人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学最後の授業

ようやく終わった大学での最後の授業。
今までリハビリ科大学3年生に10回臨床作業療法を行いました。
脳卒中や整形外科など自分の経験がある分野は症例を紹介したりできるので良いのですが、発達障害や脊髄損傷など自分の経験の少ない分野では面白く話せなかったり。興味を惹かせることができなかったりと、ストレスを凄い感じましたが、やり終える事ができました。

中国の子供は日本の学生さんよりも、明るく人懐っこい。
「大家好(こんにちは)」というと、「老师好」と明るく返事をします。
分からないことがあったら積極的に質問してきてくれるし、一生懸命な学生さんと交流して、無理難題もなんとか終える事が出来た気がします。
そんな先生ごっこもこれで最後です。




授業でこんな事を話していいのかな?と思ったけど、
この二年間中国に来て感じたことを素直にたくさん話しました。
・これから仕事につくリハビリに興味を持ってもらいたい。
・作業療法は中国でいまいちだけど広めて欲しい。
・働いてからも患者さんに興味をもって勉強して欲しい
(中国は詰め込み教育だから学生の時の勉強量は凄いけど、働いてからはあまり勉強する機会が少ない。リハビリ中に携帯電話をいじったりする学生さんもいるなど興味を持ていない子も多いと感じて)
と思ってパワーポイントで流れは作ったけど基本フリートークです。

テーマ1:リハビリの必要性について
  中国ではリハビリの知名度が低く廃用症候群の患者さんが非常に多い。中国に来てからリハビリがこんなに効果がある事を知った・リハビリをしなかった為にこんな状態になってしまった人もいると症例紹介。
河北省は人口4000万人いるけど、リハビリ科卒業生は君たち1年間50人のみ。「你们是宝贵的财产」
まだまだ圧倒的にたらないので、頑張ってください!!
これはみんな納得。

テーマ2:作業療法について
  中国で作業療法士の勤務する場所は病院のみです。一般的に行われるのは上肢機能回復の単純な机上運動。黙々と単純な机上運動をしている様子をみると気持ち悪さを覚えます… 
「他で言ってはいけないよ^^」とぶっちゃけトークを開始です。
「中国での作業療法は私は少しつまらないと見ていて思います。みなさんはどのように感じましたか?」
学生さんのほぼ全員が「つまらない」と答える。
「学校では手工芸とかいろんなことを勉強するけど役に立たない。今まで何か所か病院に見に行ったけど働いたら単純な運動をひたすらやっているだけ。」
彼らは正直に良くみているなぁ…
「私がつまらない原因は人を観ていないからだと思う。Ocupatioalの意味は知っている?今の中国での作業は(Homework)を患者さんにやらせているだけだから面白くない。人という目線で見ると面白いよ」
と話して、中国へ来てから数少ない作業療法活動(調理訓練と手工芸)を導入して良い反応を引き出せた症例を紹介。
「記憶障害の患者さんと片麻痺の患者さんとみんなで実施した調理訓練で餃子を作った写真です。記憶障害の患者さんは普段自分から積極的に動くことは本当にすくないです…でも餃子の皮を作るとき、私よりもとても上手なんですよ。それを観て家族の人も笑顔になってそれがきっかけでいろいろと明るく話しを進めています。この活動で記憶障害が良くなるわけではないけど、患者さんの良い一面を引き出すことができました。片麻痺の患者さんも餃子を作るときに自然と両手で麻痺側を補助手として使う練習になるし、立位でのバランス訓練にもなっています。何よりも家に帰って家族の人がこういう事ができると役割を考える事ができる」
と活動性の低い症例に行った手工芸の紹介。

みんな真剣に聞いているけど
「お金はどうするの?誰が材料や準備をするの?」
「中国は関節可動域訓練が10元など決まっている。餃子を作る訓練は何元なの?」
「私たちがやろうとしても、すでに机上訓練をしている。上司の行っている訓練をしなくてはいけない。患者さんも手を良ることを目的に来ている。」


などなど学生さんからの素直な質問。
「上司の言う事は聞きましょう(笑)」
やる訓練は患者さんのニーズや病院の環境によって大きく影響するけど、
筋肉や麻痺を観るのではなくて、人を診るんですよ。
自分の関わりや活動を通して、患者さんの良い面を引き出すんですよ。

「中国で決まった作業療法以外の事をやることは難しい。先生が変えてください。」
⇒そんなことをする力はありません(笑)
 きっと作業療法協会ができて、制度ができて、作業療法士さんが頑張って
 変わっていくんだろうなぁ…
 日本も昔はこんな感じだったんでしょうか。

自分は本当に未熟で人にこんな事を話す立場じゃないけど、
他にも人について・勉強していく方法・患者さんとの対応方法とかいろいろと話し合いました。
まぁ恐らく全員理学療法士・総合治療師として働くのでしょうが、作業療法の全体像を診る視点とか、活動とかそういった考えを持ってほしいです。

しかし無事に終わり良かったです^^
大学最後の授業_f0233649_1920355.jpg

by custom1210 | 2012-05-10 19:20


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧