人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河北省リハビリ勉強会:成功かな^^

さて午後は日本人の講義です。
と主催者からは前回の看護師さん向けにやった内容と同じで良いからと言われていましたが、実際に今回の対象者はリハビリ治療師さんでした。看護婦さん向けとリハビリ治療師向けでは求められる内容が全く違います。
事前に本当にちゃんと伝えて欲しいです…。
まぁそれも含めて中国ぽいですね(笑)

はじめにPTさんが脳卒中の理学療法について講義。
今回は前回と違って、空気が重い…。「大家好!(みなさん。こんにちわ)」 と話しかけても反応が少ない。今回はかなりのアウェーです。
なんか真剣さが全く違う。
それもそのはずです。勉強した内容がすぐに職場で求められるわけですし、
参加者は高いお金払って、土日の休みに来て、中には夜行列車で12時間と離れた場所からくる参加者も来ていました。
傍から見ていて大丈夫かな?と不安でしたが、実技になって実践的な内容になってくると少しずつ場がなごみ始めてみんな一生懸命に聞いていました。
さすがですねぇ。あっと言う間に二時間が経ちました。

河北省リハビリ勉強会:成功かな^^_f0233649_8103992.jpg



と次は自分の番です。
さぁて。作業療法の何を話そうか…??
教科書から勉強してきた知識をまとめて伝えても面白く無くて、今まで散々大学の授業でも失敗してきました( 一一)
反対に自分の経験・特に失敗した事・思いの他嬉しい・成功した経験とか感情が入っている内容は、みんな興味深く聞いてくれました。

もう社会人になって知識を詰め込むわけではないのだから、1つの講義で1つでも心に残る物があって帰ってくれるといいなぁと思います。
「今日は何を話しましょうか?上肢機能のリハビリが良いか?高次脳機能について話しましょうか?」
みんなの反応が少ない…。やっぱりアウェーだ。
「自分は中国に来た時うちの病院の患者さんのほとんどが肩に痛みがあって。じんじんと呼ばれると全員から肩の痛みどうしたらいい?と聞かれました。でも活動して1年以上してから肩の痛みは今ほとんどいません。みなさんの病院ではどうですか?病院で肩の痛みを訴える事が多い人は手を挙げてみて」
全員が手を上げる。
「自分は今日みなさんに話す機会ができて嬉しいです。この2時間での私の目標はみなさんが肩の痛みの原因をしって対処できるようになる事。脳卒中の肩の痛みは予防する事ができます。うちの病院で1年間かかった事をこの時間で勉強して、自分の病院に帰って肩の痛みを持つ患者さんが無くなるようになってほしいです。今日は肩の痛みについて話します。いいですか?」
なんてかなり大袈裟に話してみる(笑)
全員納得。目も真剣になってきたかな^^

と肩の痛みの原因・患者症例紹介・実技を交えて2時間があっという間。

河北省リハビリ勉強会:成功かな^^_f0233649_8112986.jpg


授業終了後も、PTさん含めて大勢の方が質問にきてくれました。
なかには、先週うちの病院に見学に来てくれる人もいたり、
山東省という1日かけてきた治療師さんの病院へ見学に行く約束をしたり。
とても良い機会になりました。
by custom1210 | 2012-04-25 08:12


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧