人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河北省リハビリ培训班

先週河北省連合大学でリハビリの研修会が実施され、同僚のPTさんと一緒に話してきました^^去年看護師さん向けへの脳卒中へのリハビリが好評だったようで第二弾です。今回の対象はリハビリ治療師で、近隣の病院・省を超えて大勢集まりました。
いろんな刺激を受けたのでだらだらと書いていきます…

日程は2日間の研修会で、河北連合大学の先生がパーキンソン病、臨床で働いている先生が専門の脊髄損傷や嚥下について、香港理工大学の教授が作業療法の展望と物理療法について、そして自分達も脳卒中の理学療法・作業療法の実践について、恐れ多くも話させてもらいました。日本人の私達は客寄せパンダです。まだ経験・知識が圧倒的に不足しています…

そんな立派な先生方が集まった中でも自分の印象に残ったのは香港の教授の作業療法の展望についてです。曾永康という精神科で働く作業療法士の先生。
中国ではPT・OT・STが分化されておらず、総合治療師が身体障害領域の病院でほとんどPTを行っているのですが。香港はやはり違う国のようで、PT/OT/STと分化していて病院・精神科・老人保健施設・作業所etcいろいろな分野でOTが関わっているそうです。
「私は中国語が苦手です…(香港は授業を英語で行っているそう。いやいや自分の何百倍上手か…と思いながら)」
なんて言いながら、参加者に質問したり課題を出して巻き込みながら進めていきます。
・人間モデルを様々な症例を用いて紹介したり、
・「桃姐」という映画の紹介をしたり、(香港で撮られた介護する映画だそうです。作業療法士必見の映画だそうです)
・機械(おもちゃの鼠)に育てられた鼠、は抑鬱物質を抑える神経物質が少ない。
・先生の専門の太極拳の研究:「太極拳を行う事で認知症の進行が遅れた論文」を用いたり本当に面白くとても惹きつけられました。
自分が人間モデルなど授業や勉強会で話すのは、「人の生活・全体像を見る。とか身体面は認知面・心理面と関わっているから全部見る」何て結果論しか話せなくて…それは言葉が不自由だからとかでなくて、自分自身が良く理解できていないから。

中国で働いていると、OT結構好きなんですが、つい理学療法士良いなぁ なんてたまに思ってしまうんです( 一一)今行っている作業療法は運動療法の部分に重点を置いているし、どの病院でも理学療法が求められる事が多くて。

香港の先生の講義を聴いていると、大学で勉強した原点を思い返しました。「そうだよなぁ。やっぱり作業療法広まってほしい。」
嬉しい事に自分が授業している大学三年生の生徒さんも大勢きていて。一生懸命に聞いていました。

その他胸髄損傷のリハビリでは長下肢装具・コルセットを用いて歩行訓練を実施する様子や、嚥下障害では具体的な評価と治療方法を詳しく紹介してくれました。
どの授業を聞いて本当に勉強になりました^^素晴らしい授業です。
自分達の授業についてはその次に書きます。
プレッシャー半端なかったです…
by custom1210 | 2012-04-20 00:47


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧