人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学初講義

大学三年生に作業療法臨床治療学、脳卒中へのOTの授業を。
初めの1時間・学生がまとめた症例を一緒に討論して、残りの1時間を肩関節の機能解剖・脳卒中後の肩のリハビリ方法・肩の痛みと治療方法について講義しました。
不安だった語学も、パワーポイントや資料を渡した事もありスムーズに。討論の際もしっかりと意見を言う事ができました!(^^)!
みんな言葉解る??との質問にも、
「理解。听得懂」:解るよ。と言ってくれて一安心。

授業の反応は
「生徒がとても授業に興味をもってくれていて良かった。」
「これから空いている時間うちの病院にきて、作業療法の臨床を勉強したい」
「来年もこの授業を取り入れる」とビデオを取りながら、授業後に先生が解らなかった部分について話し合いました。
OTの臨床指導の弱い中国では見本が少ないから、自分のような人が見本を見せていきたい。
26人のクラスを2回・計52人の学生さんに具体的な方法を話す機会は本当にありがたい機会です。彼らは金の卵、リハビリの基礎はしっかり習っているから吸収が早い。初めてに見た物を正しいって判断するから、いろんな事を見せたり伝えたい。

終わった後に先生から他の実習の授業もできないか?と話しがありました。先生も臨床経験がないから、どうしたら良いのかを悩んでいた様子。
本当は一緒に資料を作ったり、できれば良いんだけど。
自分は魚をあげていて、魚の釣り方を教えてあげられると良いんだけど、
臨床経験の無いという事を踏まえて、まずは自分の伝えられる事を伝えて。
良いと思ったら、来年も取り入れてもらえたら良いのかなぁと思っています。
しかし、授業というのは緊張するもの。頭がフル回転でどっと疲れる。
技術が無いから、要点を絞って熱く楽しく話すという事を心がけて。

自分はもし20年後とかいろいろ知識・経験がついた後に、大学などで教える事が出来たら良いなぁなんて漠然と思っていたけど、まだ経験が浅い状態でしかも外国でこんな機会があるとは思いもしませんでした。
せっかくの機会なので自分の能力・経験には見合ってないけど、背伸びし続けようかな。
by custom1210 | 2011-10-22 06:42


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧