人気ブログランキング | 話題のタグを見る

症例報告

今回の出張で活躍したのがスプリント素材。びっくりする変化が見られた症例を紹介します。

頸髄損傷(不完全損傷)で1年半位リハビリをしていた20代の男の子。
本人のニーズ「手が動かない」と話し、少し緊張気味でやや人見知りな印象を受ける。障害も少し影響しているのか?と感じる私。
簡単な右上肢筋力評価(MMT)
三角筋:4 上腕二頭筋:4 前鋸筋:3 上腕三頭筋:3
手関節背屈筋群:4 手関節屈筋群:2
虫様筋:2 掌側骨間筋:2 背側骨間筋:2
深指屈筋:2~3 浅指屈筋:3
短母指外転筋:2 長母指外転筋:4 短・長母指屈筋:4 短・長母指伸展筋:4

手指を握る時、手関節を背屈させてテノデーシスアクションで握るが、安静時の親指が内転位の為効果的な握りが出来ていない。そこで母指対立位へ固定する装具を使用すれば、以前よりも安定した物の把持が可能になると考えて装具を作製…


症例報告_f0233649_2383930.jpg



その結果が、
母指を対立位に固定して物の把持が可能になるだけでなく、
手指の屈曲・伸展の角度が大きくなり(テノデーシスアクションしないのに)!!
手指の分離運動も発言して、箸・書字がぎこちないながら少し可能に!!

本人もみんなびっくり(正直自分も…)
箸使ってみなよ!と中国人治療師も提案で実施した時の写真
その時の患者さんの嬉しそうな顔。治療師も嬉しそう^^
笑顔が少なそうな印象を持っていた彼の素敵な嬉しそうな笑顔。
こんな時自分はこの仕事ていいなぁと思うのだが、
この大きな変化は自分の予想外!(^^)!意図していない現象なんですけどねぇ…(笑)

患者さんから教えられるんですよねぇ。本当に。

手関節屈筋の筋力が低くて、手内筋の働きの悪さに影響していたのではないか??
スプリントを装着する事で固定力が出来て、抹消の筋力が働けるようになった??
しかし、MMT2の虫様筋・骨間筋が箸を使えるほどここまで良くなるとは。
違うかなぁ??

それと
今回の講義・一緒に治療するという事を、無錫の別の病院の人が興味をもってくれて、うちの病院でもやってくれないか?? と話しを頂きました。
所属先の病院・JICAが同意してくれたら、行きまた作業療法普及をしたいなぁ。
by custom1210 | 2011-09-10 23:09


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧