人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国での作業療法

「作業療法は何の仕事をするの?」
日本・中国で聞かれても、はっきりとした分かりやすい答えが見つかっていない。

そのはっきりしない仕事が自分は好きだ。
でも一番何をするのかと説明すると、
生活障害:その人がどのように生活していくのか?を医学的見解から手助けする。
その為にいろんな作業活動を提供する。

ね。あいまいで、なんか良く分からないでしょ(笑)
その答えの無い・人はどうやって生きていくのかとか考えるのが面白い。

例えば筋トレするのに、スキーしても筋肉トレーニングになるでしょ。
作業療法の対象者は身体障害者・精神障害者・高齢者など様々
脳血管障害の対象者になると、
一緒に働く理学療法士が基本動作・歩行など下肢中心に見てくれるので、
作業療法士は上肢・認知機能中心に見て、どう生活してくかて観点で見ていく。

だから
上肢訓練を運動療法したり物が掴みやすいような設定にしたり
下肢訓練も時にやるし(PTだけでは難しいような人・上肢回復が難しい人)
認知機能のために料理訓練したり物作りしたり、お喋りしたり
時にスプリント・装具などを作ったり
生活し易いように、福祉用具を整えたり自助具を作ったりする。
患者さんに合わせてやる事がいろいろと変わってくる。
何やってるんだ?て思われるけど、自分が思いもしない反応を見せてくれた時
とか良い反応を引き出せた時、嬉しい。

「人」という答えの無いやり方に面白さを感じると同時に難しさを感じる。

中国では理学療法はやる事がはっきりしているから
作業療法よりも普遍性があるからかなぁ。日本のPTさんとたいして変わらない。
体の回復という観点からみれば、国は違えど内容は同じ。

それに比べて
作業療法はどう生きていくかという生活障害に着目するから、変わってくる。
まだ中国という文化が良く分かっていないから、なかなか難しい面を感じる。
その国・文化毎にどうやって生活するの・大事な事て違うから。

ひたすら決まりきった上肢訓練しかしない中国治療師にストレスがたまっていた。
でも仕方無いという事が分かった。上肢訓練の運動療法はしっかり出来るけど。

最近中国の作業療法の教科書の紹介の部分である言葉を見つけた。
現在の我が国で作業療法を発展するのはまだまだ難しい。

それを見た瞬間、
大笑いしてしまった。と同時に肩の荷がフッと抜けた。
自分がずっと葛藤し続けた事 
外国で勉強してきた中国人のリハ医と同じ意見です。

でも普通に出来てたら、JICAが入る意味はあんまりないよね。
彼らに少しでも自分の持つ観点が分かってもらえるといいな。
あと異国の文化を知って、異国で活動しようと思う。
日本のやり方を押し付けるだけでは難しそうだから。
それに作業療法士としては難しいけど、脳卒中の患者さんに出来る事はたくさんあるから^^
by custom1210 | 2010-11-07 19:16 | 作業療法


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧