人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活動報告2カ月1週

今週はあんまり働きませんでした。3日間半。
風邪で倒れていて急に休んでしまったのと、大連旅行の為です。

風邪引いたとき、
中国語を話そうとすると、聞いても頭痛い( 一一)となってしまう。
なので、ただひたすら寝て活動について考えた。
日本語で考えるんなら頭が痛くらなない(^-^)

JICA報告書記入もあり、この病院の人のため・作業療法士としてこれからどんな活動がいいんだろうて・・・

中国の急性期病院は、聞く事によると、
脳出血には血腫除去・脳梗塞は安静とバイタル・服薬管理
1カ月間位寝かしっぱなし。
中国医学の 針治療 と 電気刺激 のみ
リハビリがある事を知らずに、自宅で歩く練習してね と言われて退院するらしい。

でも症状が悪くて歩けない人・なんとか良くなりたい人ももいる。
そんな人達が自分で探して、うちの病院へリハビリを受けにくる。

河北省が設定?2等級病院のPT・OT設定金額
PT45分 1回24元
OT45分 1回20元
そして
中医学
針治療 30分30元(といってもぱぱっと打って別の所へ行ける)
電気ヒーター 30分16元(患部を温めるだけです。4台稼働したら・・・)

リハスタッフがどんなに考えて動かしても、機械を置いているだけで儲かる。

リハスタッフは電気ヒーターよりできるぞ!!

これでは、病院側としてもリハスタッフを雇わない。人件費だってかかるし、
自分の病院は回復期リハビリテーション病院でリハビリ目的で入院するベッド料金があるから
採算が採れている。
それに中医学ももちろんご多忙にもれず行われる。(これが本当に高い・儲かる)

中国の国自体が
中医学 >> 西洋医学  と設定しているから。

中医学も5000年の歴史がある位だから、良い事もあると思われるが、
脳卒中患者への西洋医学的アプローチを認めてほしい。
だからきっと
中国でリハビリをしたら良くなったという実証が多くされて、リハビリが一般的なものになったら
変わるのかなぁ・・・

うん。
変わってほしい。

①実際に患者さんへの効果のある治療をする
②中国の作業療法士に知識・技術の伝達
そのほかに、まだできてないのだが、
③急性期病院への見学・なんらかの介入
④リハビリの啓蒙活動

自分の要請内容は①②であるが、もし③④ができたら良いなぁ と思った。
治療をしっかりする事が啓蒙活動につながる!!
まずは一歩一歩!
by custom1210 | 2010-09-26 23:52 | 作業療法


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧