人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の物価・生活費

今週末は友人の家で餃子作りと買い物

①餃子作り
中国の物価・生活費_f0233649_22472988.jpg


あんは:エビ・にら・ネギ・ニンニク と 豚肉・にんにく・ネギ の2種類
味はどれも絶品でした(^-^)中国のあんはいろんな野菜をいれて、面白いです。

②買い物(半ズボンを探しにいきました)

中国の物価は安いものもあれば高いものもあります。その差が激しいです。
土曜の昼食
ガイファン:(ご飯の上に中華炒め物(トマトと卵のニンニク焼き や ホイコーロー)を乗せたもの
       7元(1元13円)、100円でお腹いっぱいと安い!!
Beard papa(日本で有名なシュークリーム屋さん)
       10元(日本と同じ値段)なので高いけど、今日は奮発して食べました。
       懐かく、美味しい!!
ちなみに・・・
ハーゲンダッツのアイス:40元(手も足もでない・・・。40元あれば3人で宴会できちゃいます)
スイカ :大きい1個なんと・・・10元位??シュークリーム1個と同じ値段だなんて!

北京にいた時は高いもの(日本価格)食べる時は抵抗ありませんでした。
でも今唐山で生活していると、高いものに手が出せないんです。
ずいぶん慣れてきた証拠でしょうか??中国価格の生活に。

そして目的の半ズボン探しです。
ジーパン屋で
ジーンズの値段:700元!!
高い・・・
今のJICAから出る生活費は月30,000円程度。3分の1が消えてしまう。
安い半ズボン探すと・・・
半ズボンの値段:200元! 
結構気に入ったのですが、買えませんでした。200元あったらどんだけ遊べるのかと・・・

今日分かった結論
青年海外協力隊員は中国で衣料品を買ってはいけません。

安いのもあるのですが、外観がちょっと・・・ 
もう少し現地に慣れてから買います。

でもボランティアという名前なのに生活費をいただけるのはありがたいです。
30000円では日本(現地で裕福な生活)のような生活は送れませんよね。
中国の庶民に合わせた生活を送っていきます。
本当に貧富の差が激しい国のようです。
by custom1210 | 2010-08-22 23:06 | 料理


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧