二本松研修の流れ

2週目終了しました(^-^)
というわけで1日の予定がようやく分かってきたところ

主な流れ

7:00~ 朝のラジオ体操
7:20~ 朝食
9:00~ 語学研修
12:00~ 昼食
13:00~ 語学研修
15:30~ ボランティアについての研修
18:00~ 自由時間
23:00~ 就寝

というのが1日の規則正しい生活です。
不思議なもので体が慣れてくると、朝6:00にも
体が起きてしまいます。日曜日なのに・・・

あいている時間はほとんどが語学研修の予習・復習
にかかってしまします。
自分は中国語が初心者なのでやらないと分からないから。
でも机の前ばかりに座っていると疲れるのでストレス解消で

朝にジョギングしたり、バトミントンしたり、卓球したり
ヒップホップダンスしたり
(めちゃくちゃ下手ですが(--〆))
みんなと話したりして過ごしています。

今日は下界へ徒歩30分歩いて降りて
班仲間とバーベキュー しました。
楽しい・旨い(特に久々のお酒)!!
もうひと踏ん張り勉強して寝よう!!
宿題全然終わってないからね(笑)
ではでは
[PR]
# by custom1210 | 2010-04-18 20:37

研修1週終了

研修も2週目に入りました。
青年海外協力隊にはいろいろな人(学校の先生・工学系・
コンピューター系・大学新卒の人・青少年活動ボランティア活動
が得意な人・医学・保健系の人など)がいます。
年齢も青年からシニアまで様々。
でもみんなエネルギーに満ち溢れている!!!

合宿きてよかったと思うのは、普段会わないような人達と出会えたこと
です。せっかくの機会だしいろいろな人達ともっとたくさん話したいな(^-^)

ただ語学が大変大変。ヘンハオ。
一緒に勉強する仲間がいて、ベテランの語学の先生がいて
勉強だけすればよい。語学習得には最高の環境です。

ただ・・
自分の年齢を感じてしまいます(--〆)
単純な記憶・即時記憶が機能せず、時間がかかる。
体を動かしながら・たくさん量を聞く・絵を描いて覚える
友達と中国語で会話する
知恵をなんとか使っても、でも学習が遅い。

できることをやろう。後スポーツやいろいろなこと話そう!!
ジアウー がんばるぞ
[PR]
# by custom1210 | 2010-04-12 23:20 | 二本松訓練所

出発

今日から福島の二本松で6月10日までJICA研修
休職後は実家の友達と飲んでばかりいました。
今日からは頭切り換えてがんばってこよう!!

緊張する・・・ ドキドキですね。
[PR]
# by custom1210 | 2010-04-07 07:43

職場の休職

今の職場の最後の仕事・QC発表をやってきました。
発表は恥ずかしいくらいわかりづらかったかも・・・
と反省していますが、病院に感謝の気持ちがいっぱいになりました。

今回、現職者参加することになったのですが、
多くの人は退職して青年海外協力隊に参加するようです。
理由は
1.2年後にいろいろな経験を積んだ自分がまた今の仕事をやりたいのかわからない
2.職場の理解が得られない
などでしょうか。
現職参加のメリットは
1.待遇面で少し保障される
2.帰国後の就職が保障されている
などと思っていました。

自分は運よく職場の理解が得られたのですが、
今回、出発前にもうひとつメリット?がありました。

病院職員大勢の前で、今回参加することを言ったり、壮行会で抱負を話したり
ちゃんと形ある活動をしてくるぞ!!と気持ちを新たにしました。
ボランティアと言っても給料はでるので任務ですしね。

協力隊員が一人でなれない場所で、精神的や肉体的に病んでしまう人は少なく
なく戻ってきたりしてしまうそうです。
病気になるのは仕方が無い面もありますが、

自分の後ろに病院がある という思いや
何かあったときに、同僚に相談しやすい  とか
同僚もちょっと来て一緒に活動しないかな などと
心強いです。

職場を休職するとき
職場で出会った職員や同僚・患者さんと出会って勉強できたんだなぁ
と感謝の気持ちでいっぱいになりました。よしがんばるぞ!!
引っ越し・引っ越し
[PR]
# by custom1210 | 2010-04-05 06:47

はじめまして

今日からブログを始めようと思います。
というのも、
これから青年海外協力隊で2年間3か月間参加することになったから

職業:OT・作業療法士
任地:中国の河北省 の回復期リハビリテーション病院 の予定

参加してみようて思った動機は
1.発展途上国の援助をしてみたかったから
   医療の不十分な地域であるもので工夫してOTをやってみたい
   困っている人達の手助けをしたい
   作業療法の魅力をもっと考えたかったし、その魅力を伝えたい

2.自分の成長
   今しかできないことを経験してみたい

などでしょうか。試験を受けるようと決意してから
あれよあれよと決まっていきました。
今の病院を休職させてもらって、本当にこれから行くのか??
と不安と期待の複雑な気持ちでいっぱいです。

せっかくの貴重な経験や体験を自分自身で整理してまとめたいし、
友人・知人と連絡の手段になる
と思ってブログを始めることにしました。
3日坊主の性格なので飽きないようにしないとです。

不器用でうまくいかないことも多いのですが、
①熱い気持ちで努力すること
②患者さんや関係者のことを一生懸命に考えること

これだけはやっていこうと思います!!
今日は語学勉強と準備がんばろう
[PR]
# by custom1210 | 2010-04-04 09:32 | 自己紹介


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧