<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カンファレンスの開催

今の病院で気になっていた事は、病院職員内での連携が希薄な部分。
職員同士仲はとても良いのに、患者さんについて話し合う事はほとんど無い。1人1人の職員が各自で患者さんを治療して、病院全体でアプローチする事が無い。いつ退院するのかというのも良く分からず、患者さんが帰りたくなったら帰る。患者さんから突然、
「今日退院するから、退院後の自主トレ作って!」なんて事もざら。
問題ありです。日本では申し送りとか連携が大切にしていたので…

そしてカンファレンスの開催!!
その前に、
JICAの先生からカンファレンス開催の際のアドバイス
「会議は治療師を責める場にしてはいけない」
「みんなでどうしたら患者さんが良くなるのかを考える場にする」
「その為にあなた達が引っ張る。中国人はどうしたら分からないから」
納得です。本当に良いアドバイス。

そしてカンファレンスを開催し始めて3回目が経過。
ギクシャクしながらも、着実に良い点が見れてきました。

①自分が情報を多く得る機会ができた
患者さんの本当のニーズを把握する事ができました
やっぱり外国人というのがあるのでしょうか。患者さんが本当に困っている事・帰ってからどんな生活をするのか?などが全然理解していませんでした。職場復帰が目標の患者さんから「管理職」という事を聞き、問題ないと思っていたら、その管理とは石炭の管理で足場の悪い所を監督する必要があるなんて事を聞いたり。
文化が知らない外国で働くて本当に難しい…

②経験のある人の考えが新しい人に浸透する機会に
全員で話し合う場が出来た事で、実習生やまだ経験が少ない人が
こんな事をして考えているんだと知る事ができます。
患者さんに対しても病院全体で共通意識をもてるようになってきた気がしています。
 
③責任感
この変化が一番嬉しいです。
1人のOTの問題児、携帯ばかり見て評価も治療も????
会議で何を言ったらよいのか分からないので、事前に
自分に評価・問題点・治療について聞いてきました。
担当なんだから、全部聞くなよ!少しは自分で考えろ!!
と思いましたが、まぁ以前と比べたら良い変化。意見を共有。
プレッシャー・ストレスも必要です。

正直時々何言っているのか分から無い時もあるけど、
意見を出しながら、病院全体で協力して患者さんへアプローチしていく良い場になりました。たくさん発言!頑張るっていこう!!
[PR]
by custom1210 | 2011-02-24 23:08

勉強会の変化

以前の勉強会で聞かない・分からないんでは無くて、聞こうとしない・分かろうとしないというのが悲しかった。それで少し文句をしてしまったのですが…
その後でも変化が見られました。
「準備してきているのに、聞かないなんて酷い」
「中国語分からなくは無いよ」
と励まされ、事前に机や椅子の準備を率先してくれる人がいたり。

今週の勉強会の内容は肩について
対象者は経験豊富な人から・リハビリの学生・全くリハビリを知らない人など千差万別。1時間肩の筋肉の説明・MMTの実施方法などなどを話しました。
きっと日本語で説明したら30分もあれば説明できる内容かもしれないけど、たどたどしい中国語で^^
対象者のレベルが様々なので、運動方向・筋の走行など基本的な事中心ですが、治療に訳に立つような内容をおりませながら。

内容が少し難しかったみたいですが、1日で分かる内容では無いと言って、
質問してきてくれたり、解剖書を空いている時間に見ていたり、一生懸命に準備している様子が何よりも嬉しかったです。
あとは勉強会の時にもっと意見が出たり、分かり易く、興味深く聞いてもらえるように工夫していくたいです。
[PR]
by custom1210 | 2011-02-17 23:08

情人节

バレンタインデー。中国では、
男性が女性に花を贈り、女性が男性にチョコレートを贈るそうです。
という事を、今日の午前中
「じんじん。给我们花。」
とOTさんから花を頂戴とせびられました。
しかし花屋では、
普段10元の花が30元??バレンタインデー価格なのか??
近くの公園にも花が雪の為とれない。

でも、せっかくの機会なので、
日頃お世話になっている女性職員や
食事をちょくちょく作ってくれる患者さんの家族、
ついでに男性職員にも(お世話になっているという意味で)
義理チョコを配りました。
今日突然この文化を知ったので本当に大したものではないのに、
来年は何か作ろうか?と思えるほど反応しめしてくれました^^
貰う時も嬉しいけど、それ以上に渡した時の笑顔はとても嬉しい。
[PR]
by custom1210 | 2011-02-14 21:04

持てなしの心

今日は大雪。この地域では2回目の雪です。
今住んでいる唐山の冬は寒く、今日は最高気温氷点下2度・最低気温15度。
外へ出る時は、上着が3枚ズボンを3枚重ね着して帽子・手袋は必需品です。

こんだけ寒いのに雪は降らないので少しテンションが上がります
と、先週の事ですがもっと寒い内モンゴルで活動しているOTさんが病院見学へ来てくれました^^
中国は同じ国だからといっても本当に広いので、飛行機経由です。
来てくれました。感謝感謝です。

なので唐山市内をどこ遊びにいこうか??て考えていたら、
中国は客人をもてなす国。
目的は病院見学なのですが、頼んでもいなにのに
昼から宴会(笑)夜も中国人とみんなで宴会。
申し訳なく、あまり病院見学が出来なかった気がします。
2日目・3日目は食事作ったり日本人同士でゆっくりと食事しましたが^^

お願いして彼の治療している姿を見て刺激を受けました。
自分も時間を見つけて他の病院見学計画したいと思います。
[PR]
by custom1210 | 2011-02-13 21:24

プチ旅行

正月休みというのに毎日働いている自分。
同僚OTさんは午前中に仕事を終わらせ1人OT室で働いていました。
1人職場は寂しいです…

それに見かねた同僚が、実家に遊びに行く?と誘ってくれました^^
自分も午前中に仕事を終わらせて、(たまにはいいよね。)
1時間30分かけてバス移動。
ついた先は普段いる賑やかな場所とは違って、のどかな場所。
キュウリ畑や牧場など連れて行ってくれました。
f0233649_22364123.jpg


そしてお母さんの手料理。中国の家庭料理の味は本当に美味しい!
見た目は裕福そうな家では無いのだけれど食事はとっても豪華です。
中国の人は食への情熱が凄いです、
f0233649_22315975.jpg

東芝の冷蔵庫をもう使って20年。
日本の電化製品は本当に良い。壊れないしと自慢げに言っていました。
なんか自分の事に嬉しくなりますね。日本の誇る電化製品は性能が良いとしょっちゅう話しかけられます。

と帰るつもりが、寒いから風邪を引いてはいけないと泊っていく事に。
こういう一日は嬉しいなぁ。
[PR]
by custom1210 | 2011-02-10 22:37

チュンジエ()

2月2日は旧暦で正月。
中国では1年の中で一番大切な日だそうです。
周りの人からは本当に盛り上がるよ。眠れない位と聞いていて、
ドキドキしながら迎えました。

本当に盛り上がるを通り越して…
夜中の12時と同時にまるで戦争。花火と爆竹の嵐です。
東西南北どこを見ても打ち上げ花火。眠れない位でした(笑)

春節は同僚の実家へ遊びに行き、
餃子作り・書道などなど中国文化を堪能。
家族の人達が作る餃子は本当に美味しかったです。

日本でいう正月というのに毎日出勤です…
仕事があるのは嬉しいけど、最近遊びにいきたい病が再発です。
[PR]
by custom1210 | 2011-02-07 23:35

イライラ

再開したリハビリ科の勉強会3回目。今回のテーマは日常生活動作。
嬉しい事に今回の参加人数が少し増えてきて13~14人
(実習生が多くなったり、他の分院の人が来てくれたり)
それで2つのテーブルになってしまった。

機能訓練重視の中国では興味の持ちにくい内容だったけど。
途中から間をとっても、自分たちの興味を持った事を話し続ける…
まぁリハビリについて話しているからまだましだけど、
パソコンの動画を見ようともしない。大の大人があり得ない。

終わってから最後に出たひと言
「自分達は一生懸命時間をかけて資料をつくってきている。自分の中国語は下手だしきっと分からない事も多いかもしれないけど、ちゃんと聞いてほしい。次は机を1つにしてでみんなで話して準備しよう」
こういう事を話すのは良くないけど、胸がいっぱいになってしまった。
切なくなって言わずにはいられなかった。

でも学生時代を思い返すと、先生が準備した資料
聞かなかったり…寝てしまったり… した事もあったなぁ… と。
すいません。先生がた

相手にこうして欲しいとか期待しないで、
もっと興味深い内容を取り入れたり、質問を振ったり、中国語練習したり
学級崩壊防げるか??(笑)
[PR]
by custom1210 | 2011-02-02 07:14


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧