<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仲間

任地へ戻って職場のOTさんとの関係性に変化がありました。
中国の人達の意識に変化が変わったんです!!

患者さんの担当が変わって、
自分よりも上手に患者さんの笑顔を引き出して
中国治療師に変わって良かったと思う患者さんもいれば、
(自分ももっと会話や引き出し方を磨く必要ありです^^)
責任感から自分で患者さんをみるんだ!と一生懸命にやってくれたり、
担当が自分から中国人に変わって嫌だと感じてる気がすると悩んだ中国治療師もいれば

病院へ戻ってきて思った事は、
役割・責任を持つ事は大切なんだ!
責任をもった彼らは自分が思っていた以上に仕事をこなせていた。

そしてもっと大切なのは「仲間」なんだて
前は何でこんな事やるんだ?もっと考えてほしい。とか思ってしまったけど、患者さんを良くするという目標に向かって協力する仲間がなによりも大切なんだって。

今まで自分を分かって貰わなきゃ!て一生懸命だった。
自分の中国での存在意義を認めて貰うんだ!て
この中国で一緒に働いていく同僚をもっと信頼して、
中国での仲間と共に働いていくんだ!て思いました。
この2日間は患者さんにはほとんど触らないで、話したり・治療提案しただけど、
中国治療師は嬉しそうにOTをしていた。
手持ちぶさだけど、これで良いのかもしれない。

また来年1年頑張って行きます。
良いお年を^^
[PR]
by custom1210 | 2010-12-31 23:52

北京総会


4日間北京首都へ上京して総会へ参加してきました。
同期メンバーとの半年ぶり久々の再会。
みんな大変な事はそれぞれ違うけれど元気そうで本当に良かった。
そしていろんな刺激を受けられました。
特に野球隊員の内容は本当に良かったなぁ。
彼の協力隊の夢・目標:子供達を日本へ連れて行って試合をさせてやりたい
一人の夢がいろんな周りの人を動かして大きな力・動きになっていくのは
見ていてこっちまで嬉しくなります。
絶対に叶えてほしいし、彼ならできる!

また各職種がそれぞれ集まる文科会での発表
他の地域での活動を聞く事は驚きでいっぱいでした。
中国は貧富の差が本当に激しくて…
帰る前に、中国康复中心博爱医院で活動している日本専門家の先生から
いろいろなお話を伺う事ができました。

いろんな刺激をたくさんもらえた北京総会。またエネルギーを貰いました。
少しずつ情報・思った事消化していこうと思います。
失ったものは、中国語の発音
今日職場で、レベルが10%下がったねと言われてしまいました( 一一)
失うのは早いなぁ^^。
[PR]
by custom1210 | 2010-12-30 19:23

朝の公園

中国の公園は一見の価値がある場所です。
公園にはリハビリ器具が至る所に置いてあって、

面白いのは特に土日の朝

散歩すると、
太極拳をみんなで踊っていたり、
古典楽器を引いていたり、
卓球・ボールけり・バトミントン
ラジオ体操
合唱 などなど

朝から寒いのに活動的^^

おかげで、
自分も毎朝、ジョギングとストレッチを続けています。
氷点下の朝で防寒着をびっちり来て。
顔見しりの人とあいさつして少し話したり、
周りの人がみんな運動していると
自分も頑張って運動しようと思える。
そして、中国料理をたくさん食べる度に
運動頑張ろうと思える(笑)

日本の高齢者とは全く違ったコミュニティで、
見ていて好感が持てます。

たくさん油っこい物を食べて、一生懸命運動する中国人
脳卒中・生活習慣病は日本と比べてどちらが多いのか?
自分の中での興味深い最近のテーマです。
[PR]
by custom1210 | 2010-12-22 00:31

良き週末

土曜日は自分の住む場所とは少し離れた所に連れてってもらいました。
友達の知り合いの結婚式に見学に行って(自分は初対面)、
美味しい食事をごちそうになり。
その地域に住んでいる以前入院していた患者さんの家に遊びにいってきて。

久々に話したいし、何か変化があったら自主トレ指導したり
って思っていったら、

もの凄い進歩に驚きました。本当に別人。
退院する時は、せっかく良くなってきた所だから、
もう少し入院してから退院して欲しい
て思ったけど、そんな心配は一切ありませんでした。

やっぱり、
自宅・その地域で生活するのが一番なんだなぁとしみじみ思いました。
病院は短期間だから頑張れるていうのもあるし。

なんか役に立てたらて思っていったけど、
元気をいっぱいもらった1日だった。
ここ1カ月病院の関係で日曜出勤だったから、久々の連休だったし。
これから1週間また頑張ろう^^
[PR]
by custom1210 | 2010-12-20 08:38

患者さんと作品作り

自発性の乏しい人・認知機能の悪い人
少しでも自発性がでる楽しい体験、頭を働かせるような事をしたい…
とたまに作品作りをしてみました。

選んだアクティビティは油絵
患者さんは右片麻痺で
運動性失語(自分から思った言葉が出ない)があって、
話された事を理解するのも難しくて、
失行(食事でスプーンの使い方が分からない)もあるのかな?
担当じゃないので良く分からないのですが、
自分からこれをするという事が乏しい、という事に対して、

指で水彩色を一緒に重ねていくという物、
背景(桜の木など)を準備して、患者さんと花を咲かせてみました^^

f0233649_2193637.jpg


反応は、何度か自分の指で花を咲かせた後、
「うぁー」と…
患者さんの嫌な表現。
失敗しなくて単純な活動で出来るかなぁ?と思ったんですけど、
おもうようには行きませんでした。
なかなか良い作品だと思うんだけどなぁ。
まぁこの反応も1つの収穫。
新しいいろんな事にチャレンジするてポジティブに!

OT(押しつけセラピー)になっちゃったけど、
こういうのも必要て思っています。
中国ではやらない事・いろんな事提供していこうと思う。
[PR]
by custom1210 | 2010-12-16 21:10 | 作業療法

自助具作製(食事動作)

初の自助具作製。
OT協会冊子のJICA紹介、OTが現地の簡単な物をいろいろと組み合わせてその環境で工夫しているOTさんの報告に「自分もやってみたい!」と憧れを抱いた。
でも自分の派遣先は中国。SAKAIさんから頂いたスプリントもあるし、訓練道具も充実していて作る機会が少ないんですね。

スプーンを持って口に運ぶ事が出来ない人への自助具。
柄を太くする+把持力が不十分なのを防ぐためにベルクロ補助具をつけて。
スプーンでもフォークでもなんでも付け外しができように。

1週間に1度分院で見る患者さんなのであまり自信が無かったんですけど、
今日作ったのを持って行きました。

実際にやってみると…
こういう新しい事をするときは患者さんも家族も中国治療師もドキドキ
もちろん自分も自信が少し無くドキドキ

f0233649_19305629.jpg


「やった。できた!」
(口へ運ぶ時に手指の伸筋で代償して柄は握って無いけど…、ベルクロのループのおかげで可能に)
家族も患者さんも笑顔で、こういう反応を出せた時が嬉しいんだよなぁ。
OTの仕事の一番の魅力です^^
食事は今食べさせて貰っていて食が細く、これがきっかけでたくさん食べて栄養をしっかりととってもらえるといいなぁ。

でもやっぱりミシンが欲しい(笑)
自分の縫い方下手だなぁ

簡単な症例紹介:頸髄部分損傷(C2)
MMT(右):Deltoid 3・Bicepes 3・ECRL 2
物の把持:手指屈曲不十分。FDS 3 FDP 3
左の上肢はもっと筋力低下しています。

FDS・FDP・ECRLの筋力訓練を積極的にやる必要がある
手指屈曲と手関節伸展の分離運動も必要。
カックアップがあったらもう少しスムーズにできそう。
あとはお皿が…縁が高く動く。
まだまだOT介入の必要性ありです。
[PR]
by custom1210 | 2010-12-12 19:32 | 作業療法

食事会

昨日30歳になりました。まさか外国で迎えるなんて、

昼はリハビリ治療師の人達みんなとOT室で
シュワンヤンロウ(羊肉のしゃぶしゃぶ)・ケーキを食べて、
夜は患者さんとご家族とまたOT室でもちより食事会をしました。

中国では誕生日の時に、
幸せになりますように!!とゆで卵を机で何度も転がして
その後に食べるという慣習があるそうです。

中国の同僚さん・患者さん・その家族・相方のPTさん
本当にありがたいなぁとしみじみ。
この人達との関係を大切にしていこうと思いました。

今我が家の台所には、
残されたケーキ1ホール・余った食事・材料がいっぱい
食べきれないです。特にケーキは…
今朝起きたばかりなのに、お腹がいっぱいです(笑)
でもこれは幸せ太りだよなぁ。

またやろう!とスイッチが入った一日でした。
[PR]
by custom1210 | 2010-12-11 09:27


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧