<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

料理リベンジ

今日の昼食はカレーライス持って行ってきました。
なんか自分の料理の技術は低いという評判で、料理下手なキャラになってきていて(--〆)

なんとかリベンジ!!!
みんな子供も大好きカレーライスなら問題ないでしょう!!
野菜は安いので、玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン・トマト・茄子などたくさんの野菜カレー。
SBゴールデンカレーなら味付けもみんな同じはず。失敗しようがないはず・・・

結果、イーバン(まぁまぁ。悪い意味が少しあるかな)
というか、他の人は自分の料理を食べたがらない( 一一)
一口の味見程度。自分一人で懐かしく美味しく食べていました。

でも、確かに中華料理美味しいんですよねぇ(^-^)
やっぱり地元では地元にあった食事になるのかなぁ。
中華料理作ってきて!て言われるけど、なんとか日本料理で美味しいと言わせたい!
というか中華料理は近所で安くて美味しいのが食べられるからね。
今度は何作っていこうかなぁ??
[PR]
by custom1210 | 2010-08-30 20:56 | 料理

ぐちります!!活動報告6週

自分の好きな本
「エブリリトルシング/大村あつし/講談社文庫」より・・・
真っ白な紙に黒い丸。なぜここに黒い丸があるでしょうか??

それは・・・
周りが白いから。周りが白いから黒い丸が存在する。

少し文句を言おうかなぁと思います。もうすぐ2カ月になりずいぶんと慣れてきました。慣れると同時に違和感を持たなくなってしまう自分がいたので。慣れるのは大切ですが、日本の良い点・リハビリ方法を忘れない為に、わざと毒を吐きます。大変な中・困難な中で活動してこその協力隊です。

患者さんへの治療について
①治療方法がワンパターン。どの片麻痺の患者さんに対しても同じ方法で、効果もいまいち…
  その為、肩痛を訴える患者さんがあまりに多い
②患者さんの評価ができない(認知機能・日常生活動作が特に・・・)
③患者さんを大切にしないように見える。患者さんそっちのけで別の話をしたり。
  治療師が先生様様なんだよなぁ。
④カルテを書かない
⑤目標を立てず、ただ漠然とリハビリをしてしまう。突然退院て…


リハビリ、特にOT・STは危機です。
45分でPT20元・OT16元・ST12元。資格は無いので自分が言ったもんがち。医者も看護師も運動学部卒業の子も私はPTです・OTです。そして基本概念が欠けたままリハビリを実施する。その時にOT・STは危険。
PTものまねは歩行や関節可動域訓練など患者さんを直接触るので、いろんな事を考えるようです。歩行が獲得しなければ退院できないですし、触ると何でできないのか?など考えるようです。うちの病院では経験が多い医者がなる事もありなかなかのものです。
OTものまねは本当に危険。OTの得意分野は日常生活動作(どうやって生活するか?)・上肢機能訓練(作業活動ものまねを用いた)・認知機能など。中国では日常生活方法は家族が考える物・認知機能はしょうがないものだ…上肢機能がこの病院の役割。
上肢機能訓練も隣でただワンパターン訓練をするだけ。手が開かない・閉じない、肘が曲がらない・伸びない、肩が上がらない・伸びない… その原因も考えないし、触るのもPTさんより少ないし。それで偉い先生になっている。
現状この病院でOT必要ないです。機能していない。

だから、自分が言いたいのは
こんなんだったら中国からOTなくなっちゃうんじゃない?て・・・
ベトナムではリハビリはPTの資格のみです。

自分はこの中国で働き始めて思った事
リハビリ・OTは間違いなく必要とされる仕事。
生活より体を良くして!てよく言われるけど、生活に本当ができない患者さんを相手にした時、こんなに自分が出来る事が多いとは思わなかった。現状適切なリハビリ対応をした患者さんが少ないOTの中で、患者さんにあった自分のリハビリをした時にこんなに変化があるなんて思いもしなかった。日本ではリハビリ資格制度・保障制度があるので、こんな事は少ない。

だからちゃんとしてくれ~~!!
PT・OT・ST全部必要なのに。
そんなお金に差をつけるな。
経験ある人だけPTにするな。

文句をいったけど、この環境に慣れてきた自分は・・・
毎日の全員のカルテを書けていなく、
患者さんの日常生活動作を見る場面が少なくなり(動作介助させてくれない事もあり、)
退院後の生活を考える機会が少なくなり(カンファレンスが無く、)
偉い態度をとってしまっているかもしれない・・・

白い紙の中で黒い点をもっていたい。そうで無いと、意味がない。反省です。

これは自分の病院で思う事で、他の中国はまた違うと思います。中国にあった良い面もたくさんあります。あくまで一個人の意見です。リハビリ職種の人・中国の人スイマセン。
同僚の人・中国の人本当に良い人ばかりで、助けれられてばかりなのに。感謝しています。
長文しかも暗い話・・・ もうしわけないです。
この今感じた事が少しでもよくなるように、二年間頑張って行きます!!
[PR]
by custom1210 | 2010-08-29 22:12 | 作業療法

痙性抑制装具(パンケーキ)作製

今日は珍しく、パンケーキ装具作製しました。
またSAKAI医療さんからもらったスプリント大活躍です!ありがとうございます。
f0233649_22285635.jpg

目的:①手関節外来屈筋群の痙性抑制・持続伸張
就寝時・休みの時に自分でつけます。改善したら手関節を背屈位で伸ばして、少しずつ伸ばしていきます。

ただ、本当は自分の担当ではないんです。
病状が重い患者さんで、家族から何度か相談を受けていて。なんとかしたいとずっと思っていた人。

自分が担当していない人を、中国治療師がリハビリをしている時ストレスを感じる事が多いんですね。
もっと考えて欲しいし、適切な治療をして欲しい。
何度か話しているつもりなんですが、そのOTさん(資格は医者)になかなか伝わらなくて

「良い方法があるから一緒に作ろう」と話すと、「いいよ」と言ったのに
実際に作り始めた時、またどこかへ話しにいってしまいました。
他の治療師が手伝ってくれましたが(-。-)y-゜゜゜自分の担当なんだよ!!責任もとうよ!!
自分が一生懸命働けば働くほどに、患者さん・家族の彼への信頼が減っていっているのが分かる。

患者さんの事を第一に活動していきたい。でも自分は二年間の活動後、日本へ帰る。
だから一緒に仕事をして知ってもらいたいし、二年後も同じようにやってほしい。
難しいなぁ。そういった意味では、前途多難です( 一一)

なんとか作業療法が面白く効果があるという事を知ってほしい。
彼にはどんな変化球を投げて行こうか?難しいなぁ・・・
[PR]
by custom1210 | 2010-08-27 22:32 | 作業療法

お宝発見(STEF)

今日は掃除の日だそうです

こんなOT室です。間違いはどれでしょう??
f0233649_22204423.jpg


プラットホームが訓練道具の置き場とかしている。
机上での訓練しかしないので、使わないんだろうなぁ・・・ と思っていたのですが。

良い機会だからと
「物の整理をしよう!!」と提案。

職場の人にきっと笑われてしまいますが・・・
(自分は片づけが苦手でいつも別のOTさんが戻してくれていました。しかし、
片づけてくれる人が中国ではいないので、他の人の分もいつも一生懸命戻しています。
本当ですよ(^-^)前の職場のOTさんに今更ながら感謝です。迷惑かけていました。)

RH主任(PTさん)から
「ジンジンの好きにしていいよ。指示するだけで良いから」
ならば・・・

驚くべき事はこれをやって!と話すと中国人の仕事の効率の早い事・早い事。
「こうしたらよい。こうしたらよい。」と意見が出てみんなで一気に移動。
決まったと時の集中力・行動力は素晴らしい!!


AFTER
f0233649_22293278.jpg

訓練道具を棚にしまって・・・
プラットホームが2つ使えるように!!
今は自分しかベッド使わないけど、OTさんも机上以外の事ができるようになるといいなぁ と期待
これで気持ちよく仕事ができる。

と更に嬉しい発見が。
片づけていると、出てくるわ出てくるわ訓練道具
そしてびっくりしたのは
f0233649_2233545.jpg

☆STEF(簡易上肢機能検査)☆
日本で25万位する上肢機能の検査道具。しかも新品^^

というか 何で使わないんだよ~~ こんなに良いもの持っているのに・・・
まさに「豚に真珠」とはこの事。
この病院のOTの役割が上肢回復なんなら、評価位できるようになってくれ~

まぁ。たくさん言いたい事もあるけど、訓練道具はいっきに揃った!!
患者さんへのリハビリは、角度計・握力計など評価用具があれば最低限できるかな。
[PR]
by custom1210 | 2010-08-25 22:44 | 作業療法

近所を散歩(市場)

家の近くの市場です
f0233649_222042100.jpg

人が多くて、意外と栄えています(^-^)
f0233649_22231323.jpg

☆自分がしょっちゅう行くお店☆
リャンピー(冷たい麺)・野菜・キムチ・きくらげ・エビ・豆類などたくさんの具材から・・・
好きなのを選びます。
その後店員さんが甘辛い味付けで和えてくれる。
これで3元。
ヘルシーで味もなかなかいけます
f0233649_22272911.jpg

びっくり(@_@;)
鳥の丸焼き・豚足etc どうやって食べるのか??
まだ未挑戦です
f0233649_2231426.jpg

中国定番バオズ
中にニラが入ってます

いつの間にか何故か日本人と知られている。
リーベンダパンヤオ(日本の友達)なんて調子よく話しかけてくる。
自分がこの市場の人に与えたイメージは・・・
日本人はお金持ちでない(笑)
なぜなら「シャオサンディアール(負けろ)」て意味
「半分ください」て ばっかり言っているから。まぁいっか。
[PR]
by custom1210 | 2010-08-24 22:38

中国の物価・生活費

今週末は友人の家で餃子作りと買い物

①餃子作り
f0233649_22472988.jpg


あんは:エビ・にら・ネギ・ニンニク と 豚肉・にんにく・ネギ の2種類
味はどれも絶品でした(^-^)中国のあんはいろんな野菜をいれて、面白いです。

②買い物(半ズボンを探しにいきました)

中国の物価は安いものもあれば高いものもあります。その差が激しいです。
土曜の昼食
ガイファン:(ご飯の上に中華炒め物(トマトと卵のニンニク焼き や ホイコーロー)を乗せたもの
       7元(1元13円)、100円でお腹いっぱいと安い!!
Beard papa(日本で有名なシュークリーム屋さん)
       10元(日本と同じ値段)なので高いけど、今日は奮発して食べました。
       懐かく、美味しい!!
ちなみに・・・
ハーゲンダッツのアイス:40元(手も足もでない・・・。40元あれば3人で宴会できちゃいます)
スイカ :大きい1個なんと・・・10元位??シュークリーム1個と同じ値段だなんて!

北京にいた時は高いもの(日本価格)食べる時は抵抗ありませんでした。
でも今唐山で生活していると、高いものに手が出せないんです。
ずいぶん慣れてきた証拠でしょうか??中国価格の生活に。

そして目的の半ズボン探しです。
ジーパン屋で
ジーンズの値段:700元!!
高い・・・
今のJICAから出る生活費は月30,000円程度。3分の1が消えてしまう。
安い半ズボン探すと・・・
半ズボンの値段:200元! 
結構気に入ったのですが、買えませんでした。200元あったらどんだけ遊べるのかと・・・

今日分かった結論
青年海外協力隊員は中国で衣料品を買ってはいけません。

安いのもあるのですが、外観がちょっと・・・ 
もう少し現地に慣れてから買います。

でもボランティアという名前なのに生活費をいただけるのはありがたいです。
30000円では日本(現地で裕福な生活)のような生活は送れませんよね。
中国の庶民に合わせた生活を送っていきます。
本当に貧富の差が激しい国のようです。
[PR]
by custom1210 | 2010-08-22 23:06 | 料理

活動報告5週目

伝える事て難しいなぁと思う。学校の先生とか良く教えていたなぁて振り返ると思います。

特に今の病院のOTさんへ伝える事は。
PTさんは経験が多い人ばかりで、なんでそうなのか?など話すとたくさん意見交換できる。むしろ逆に自分がとても勉強になります。
逆にOTは・・・若い人ということもあり、話しがあんまり広がらないんですよね。「手が開けない・閉じれない・肩が上がらないくらい」で。

日本で働いていると、OTは上肢機能・高次脳機能・日常生活動作など見て、どうやって生活していくのか?ということを第一に考えるのですが、現状ここのOTの実施している事は上肢訓練のみ。上肢についても手が開かない原因についてそんなに考えることが少ないという現状。

まぁそれは少しずつなのかなぁ・・・と思っていたのですが、一緒に見るはずの患者さんを自分一人で見るようになる事が多くなっていて。スタッフルームで勉強したり他へ行って・・・それが問題・悩みだったんですね。

それが、一緒に軽い運動(バスケ)やそのOTさんの恋人と、仕事以外の話しをしたときに、
「今は医師の国家資格試験があるから来月まで忙しいんだ。結婚式もあるし。」 
「だから助かっている。リハビリも知りたいんだけど、今は・・・ドィプチー(ごめんね)」と話してくれた。

世間話・コミュニケーション・笑顔は仕事の潤滑油だ(^-^)
理由が分からないと、「なんで自分の患者さんをみないんだ。自分メンツをつぶしてしまったせい?」
などと勝手に考えて、少しいらいらしてしまう。
でも理由が分かると、まぁしょうがないかぁと納得することができる・・・かな?
やっぱり 昨日も自分一人で見ていたけど(笑) 
まぁ患者さん任してもいい!と思ってくれたか・試験が終わるまで!とポジティブに行こう!!

OTさんの満面の笑顔を見ながら話すと、悪い事・いらいらも忘れちゃうんだよね。
出来ることからコツコツと!!
[PR]
by custom1210 | 2010-08-21 17:39 | 作業療法

ライフライン

夜、大雨と落雷で停電した。復旧されたのは、翌日の昼ごろ。中国人はみんなあせらない。
よく大雨で停電するらしい。自分はあわててしまったけど。
同期の協力隊員は水・電気など問題が起こるのはざららしい。みんなすごいなぁ。
冷蔵庫の中身が気になる所です。
[PR]
by custom1210 | 2010-08-20 22:00

活動報告4週3日(装具作製)

今日は仕事をして嬉しい事があった(^-^)この瞬間がたまらないんだよなぁ

<母指短対立装具を作製>
目的:
患者さんに:母指対立位でのピンチの獲得
        今までは横つまみ(親指と人差し指の側副でつまむ)を指尖つまみで可能にする。
スタッフに:環境を変えたり、工夫したりすることで患者さんは出来ることが増えるんだよ!!
       良い反応がでると面白いんだよ!
       ただ筋肉がどう・・・とか手が動かないとか だけじゃないんだよ!!
       評価をしたら、こんなアプローチもあるんだよ!!

患者さんにもだけど、作業療法は面白いんだよ・上肢のリハビリだけじゃなくて認知機能とか環境とか生活見るんだよ!いろんな視点があるんだということを伝えたかった。
それと、こういう装具は食いつきがいいかなぁと思って(ふふふ・・・悪魔の声)

f0233649_21354768.jpg

作製後・・・
机上の物がつかめるようになりました!!すごい!!
今までは浮いたものしかとれなかったんです!!
本人・家族・周りの人・スタッフも喜ぶ!!
ということで・・・

五目並べで日中対決です
(つまめるようになったのを見てスタッフが遊ぼうと提案。嬉しいですね)
白石と黒石を交互に並べて縦横斜めどれか5個並んだ方が勝ちです。
1勝2敗で日本負けました(よく休憩時間に遊んでいるんだけど・・)

こういったリハビリの介入で機能が変わったり環境がかわったり面白い事ができる!!
ということが少し伝わったかな??
でも食いつき良く、装具の目的・値段・どんな人に使うか?などたくさん話しました。

SAKAI医療の方、スプリント素材ありがとうございました!(^^)!
整形疾患などがいたらもっと使えたのですが・・・
脳卒中の患者さんへもいろんな形で使っていこうと思います!!
ちなみに中国にはスプリント・福祉道具があまり普及されていません・・・
この辺も変わってくれると嬉しいですね。
日本でもどこの国でもいいので、どこか福祉道具の企業、中国市場に入ってくれないかなあ。
環境整備の手段が少なく困っている人多いと思います。
[PR]
by custom1210 | 2010-08-19 21:48 | 作業療法

青年海外協力され隊

今日の昼は
自分はミートソース・青梗菜の炒め物・野菜サラダ
を持っていきみんなで食べました(^-^)
f0233649_2329234.jpg


豪華でしょう!!手作りミートソースは自分はとても美味しかったけど・・・
中国人の味の評価は、まぁまぁでした。
野菜サラダは美味しくなく、醤油と味噌を一緒に混ぜてはいけないと駄目をだし受けました。
はっきりと言ってくれてうれしいですが。おいしいと心から言える料理ができるように再チャレンジです!

題名の青年海外協力され隊(^-^)
友人のブログに書かれてて、本当にそうだなぁと思います。
面白く、そうだなぁと納得してしましました。

というのも、今日は特に助けられてばかりだからです。
①今日は髪を切りに行くのについてきてくれました。日本人で上手く伝えられず坊主になった
という笑い話を聞いたこともあったので(笑)
髪を切るのも、銀行に行くのも、携帯を始めるのも、買い物にも、公共手段をつかうのも、
最初まったく分からず、手伝ってもらいました。
②今日は日本語を話せる留学生が来てくれて通訳してくれました。複雑な会話ができるようにと初めて会いました。勉強会で話せるようにと・・・ 

1度きりの人生・自分の出来ることしてみたいなぁと思い、JICAに参加しました。
でもJICAでなかったら、
言語も話せるようにならなかったし、仕事の受け入れ先も見つからないでしょう。

☆自分の出来ることをしたい!という想いで参加したもの実際には助けられてばかりです☆
そして環境が違う所へ1人でいくと、
以前もずーーと、人から助けられていたなぁと実感します。
そして不自由な時、なんて日本は生活しやすいんだろうと感じます。
もちろん、日本だからこそ不自由や不満が出ることもありますがね・・・

少し普段と離れてみると、近くにこそ幸せとかあるんだなぁ と思います。
与えられた環境で工夫して努力することが大切ですね・・・

自分も助けられてばかりでなく、病院・患者さんの良い影響が与えられるように、
特に語学・・・ がんばります(^-^)
[PR]
by custom1210 | 2010-08-17 23:48 | 料理


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧