<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中国到着

無事中国到着しました(^-^)

でもブログが見れない(--〆)
なんかストップされちゃうのかなぁ
本当かどうかは良く分からないけど・・・

景色は同じ・人の顔も同じ
でも言葉だけが違うという変な感じです。

あと車の交通事情が日本と違う事が戸惑う感じです。
明日から語学学校へ行くことがまた開始します!!
[PR]
by custom1210 | 2010-06-28 23:15

いよいよ出発です。

いよいよ中国の北京へ行ってきます(*^_^*)

訓練やらなんやら長かったぁ。

というよりもこれからが始まりの第一歩

でも、まだまだ実感わかず・・・

期待と不安でいっぱいです。

この後は北京で3週間語学訓練が現地であって

それから病院で働くそうです。

ということは活動はまだ一歩も進んでいない(笑)

一度きりの人生楽しまなきゃもったいない。元気にやっていきまーす。

では


PS
昨日エチカの鏡で 両親にやっておきたいこと という番組がやっていました。
昨日はその他にも、いろんな事があって、
日本での心残りは両親のことですね。
これまで親不孝ばかりしてきてしまった気がします。
元気でいて欲しいと心から思います。
[PR]
by custom1210 | 2010-06-28 04:18

東京湾岸リハビリテーション病院見学

今日は1日病院見学に行ってきました。
大学の時のOTの先生と前の病院のリハ医の先生がいるところです。
世の中は意外と狭くて、つながっているものです。
回復期リハビリテーション病院やデイケアを見学(*^_^*)

とても大所帯の病院RHスタッフが50人以上??できれいな病院で
さまざまな検査用紙・評価用紙。
ほーーー とため息が出てきました。

と話を聞けば聞くほどに、知識・経験不足を痛感しました。

わずか3〰4年の経験ではね((+_+))と
自分の現状を知れてよかったかな。
己の弱点を知ることが第一歩 By 安西先生だったかな?

自分達の仕事は(何においてもかな)井の中の蛙になる仕事です。
周りの情報を得て自己研さんが大切です。
と安西先生から怒られそうです(笑)

見学して再確認したこと
慢性期患者への機能訓練
患者さんに合わせたアクティビティ導入
何げない世間話     
ADL訓練

OTはやることいっぱい。んで楽しいですね。
東京湾岸リハビリテーションの方々ありがとうございました。
[PR]
by custom1210 | 2010-06-21 22:14 | 作業療法

お世話になった人達への挨拶

今日はずっと前橋でお世話になっていた人達の場所へ。
いろんなことを思い出しました。

6年間位
楽しかったこと・悔しかったこと・感動したこと
いろんなことを思い出しました.
今の自分はこの場所を通して経験していったんだなぁ と。
とくに最近の2年間。

きっとこの前橋に来なかったら
青年海外協力隊への参加はありませんでした。

自分の人生にとって何ができるのだろうか?
何を軸に生きていこうか などといろいろなことをここで考えました。
ここで話した人達から多くの影響を受けました。
本当にありがとうございました。

でも、もちろん悲しいこともたくさんありました。
振り返ってやり直したいと思うことをあります。
覆水盆に返らず。受け入れなければいけない過去もあります。

「道」
自分の後ろに出来てきたいた道。
良かったこと・後悔していることたくさんある。
振り返っても道を歩むことを止めてはいけない。
でも振り返えってこの気持ちを大切にしよう。
そしてこれからの1日1日をしっかりと踏みしめていこう。
振り返ったときに誇れる道であってほしい。
倒れるならば前に倒れたい。

小さいころに思った妄想
もし~~ になったら
今の世界とは違った所に行けたら

そんな妄想族ではいては何も進まない と年月をたつごとに気がつく
どんな場所へ行っても過去の自分がいてのこれからの自分。

二年後に振り返ったときに誇れる道でありますように。
前橋の人達は本当にお世話になりました。
もう振り返って歩むことを止めないために、お別れにします。
でもここの6年間があって今の自分があります。
皆様がたへの感謝の気持はきっとずっと持っています。
皆様がたのこれからの幸せを心から祈っています.

最近別れつづきです。でも別れがあるから出会いがある!!
シンミリしてしまった気持ちがつづきます((+_+))。
[PR]
by custom1210 | 2010-06-20 18:24

市長さんへの表敬訪問

昨日・今日と以前の職場に行きました。
プラス 市長さんとの表敬訪問。
いろいろとありますね。

今回の表敬訪問は1人で行き、
新聞社やテレビの人がいたのでとても緊張
こんなこと一生に1度かな(*^_^*)

職場もわずか3カ月離れていただけなのに、
全然違う場所のように感じました。

2年後では逆カルチャーショックになるなぁ。
[PR]
by custom1210 | 2010-06-18 17:57

群馬県庁の表敬訪問

緊張した。これも公務の一環。税金使わせてもらっていますので。

群馬副県知事とお話してきました。
群馬県の協力隊員は10人位いたので、一人2〰3分位でしょうか。
旅の心構えなどの話をしてもらいました。

んでせっかく群馬県へ行ってきたので、母校の先生達と話してきました。
いつも思うのですが、
学校の先生から先生はといわれるのは・・・ 止めて欲しいですね。
でも元気そうで立派になって、遊んでばかりいたのにねぇ とか言われると
嬉しくなりますね(*^_^*) もう大学時代を思い出すと本当に頭が上がりません。
戻ってきたら1コマ授業してと身体障害の先生から話があって、
良い活動ができたら是非!! 
胸はれる活動できるようにと思います。

その後、学生時代のおやじ の所へ遊びに行ってきました。
二人の子供さん 2歳と9歳 と二年ぶりに再開。本当に可愛い。遊んできて癒された。
次会うのはまた2年後だね。お兄さん と呼ばせてた(笑)⇒おじさん に変わるかな。
おじさんと呼ばれないように!!
[PR]
by custom1210 | 2010-06-14 16:02

OT学会参加 イン仙台

福島訓練所 ⇒ 仙台OT学会 へ直行参加してきました。

目的は久々にOTの勉強と友達と会うこと

3か月仕事を離れていると・・・ 
頭の思考がついていけませんでした。
訓練生活脱却のリハビリが必要??
みる視点が少し変わってきた気がします。
でも質問したり、OTの人達と話せてよかった。


移動費宿泊費参加費食事代もろもろ7円高い買い物かな?


JICA関連のOTさんと出会えたこと
以前の職場の人と食事できたこと
仙台出身の合宿メンバーと話せたこと


いや プライスレスdesu!!
[PR]
by custom1210 | 2010-06-12 15:39 | 作業療法

青年海外協力隊訓練終了日

いよいよ長くて早かった65日が終りました。
天気予報はあたり、眼は大雨です。

語学の先生からの話です。がいやくですが・・・

ボランティアの仕事は先生と一緒です。それぞれ専門の仕事を現地の人達に教える仕事です。
私達は落ちこぼれをださないように精一杯努力して工夫しています。一生懸命にしています。
もし一生懸命しなかったら、語学が嫌いな生徒を作ってしまうから。
それだけ責任のある仕事です。

などなど

語学が苦手で.先生の工夫や明るさに本当に助けられたので。
本当にありがとうございました。
自分も先生がしてくれたように
作業療法を好きになっていろんな工夫をして魅力を伝えたいです。
勉強する面白さや作業療法の面白さを伝えられるように頑張ります。

一緒に暮らした生活班の人達も65日間本当にありがとうございました。みんなと出会えて本当に良かったです。各任地へ行っても、頑張っていきましょう。

JICA関係の皆様へも大変お世話になりました。勉強だけを考えてよい65日間だったので・・・
[PR]
by custom1210 | 2010-06-11 20:42

訓練最後の夜です。

いよいよ長くてあっという間だった65日が終わる・・・
早く現地に行って仕事がしたいと思ったけれど、少し寂しさも覚えてしまう最近の日々。
同じ志を持ち、短期間の集まりだからこそこんなに仲良くなれたのかなぁと振り返る。
行く先は:アジアから南アフリカまで
仕事も:学校の先生・村落開発員・自動車整備・農業土木・医療系 などなど
年齢も:22歳~63歳くらいまで  様ざま

昨日の講座で10秒間みんなの前で意気込みを語る
「障害者の子供達の笑顔をたくさん見てくる!!」
「バレー好きを世界中に増やしてくる!!」

みんなの熱い思いを聞いているうちに目頭に熱いものも・・・
若い力を本当に貰いました。経験豊かな人達から こんな風になりたい!
て思ったり。なにが経験したとは言い尽くせません。

これまでずっと作業療法の技術協力をしたいと思い続けた自分。
でも青年海外協力隊員として・・・いろんな人達と話をして経験つんで・・・
という考えもこの研修を通して芽生えてきた。きっといろんな人と交流したから。

明日がいよいよ卒業式。
お世話になった中国語の先生やきっと同じ班の人達の涙見たら
泣く可能性90パーセント・・・
まずいですね。                        
汗をかいてきます。
[PR]
by custom1210 | 2010-06-10 01:00

訓練終了3日前

今日の1日:中国語語学(テクニカル)

今日はOTを実際にやってみる。
準備はしたものの惨敗でした・・・
これではお金貰ってリハビリできないなぁ・・・
とリハビリ隊員と反省しました。
何かしらのコミュニケーションツールが不可欠です。
要検討
[PR]
by custom1210 | 2010-06-07 21:37


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧