カテゴリ:旅行( 3 )

天津日帰り旅行

今日は日帰り天津旅行へ。
天津は中国の4大中心都市のひとつで発展しているそうです^^
住む唐山市から電車で1時間30分と近いです。

行ってみると、高層ビル・中華街などを中心に発達していました。
空気もきれいで街並み自体もとてもキレイな街です。
中国の骨董品・油絵・音楽など中国独自の古典文化を見れました。

昼は奮発して、
狗不理という高級料理屋で食べました。
一つ10~18元 という肉まん。一つ一つの籠に入っていて、
本当に美味しかったです。
夜は一般のお店で食べました。
狗不理包子という同じ名前。でも8個で10元。
安いと思いきや、味は普通でした(笑)名前だけ借りていたようです。

1日では回り切れず、またいきたいですね。
[PR]
by custom1210 | 2010-11-06 22:21 | 旅行

大連旅行!!

先週の金曜日~日曜日まで大連に旅行へ行ってきました!!!
目的は・・・

日本の語学訓練でお世話になった先生に会ってくる事(^-^)
遼寧省(中国の北東部の省)の南部にある大都市です。

☆唐山市から電車で9時間の旅☆
中国初めての電車
f0233649_22403215.jpg

これが電車の出発も1時間半遅れで・・・
本当にちゃんと乗れるのかドキドキでした。

f0233649_2251537.jpg

寝台電車で、
3階建ての1番下で寝泊まりします(一番下が一番良い席。自由に座れるから)
なんか中国の人は人懐っこくて、みんなで世間話をたくさんします。
9時間の旅行も時々寝たり、本読んだり、話したり、食事を食べたり、景色を見たり、書き物したり
飽きないんですよね(^-^)

大連は本当にキレイでまるで日本の横浜にいるみたいでした。
地下街があって、海に面していて、オシャレな店があって、
中国はそれぞれの街毎に別別の顔をみせてくれます。


f0233649_22583678.jpg

テレビ塔からの大連市内の夜景。
発展しているなぁ。

f0233649_2303624.jpg

日本統治時代の路面電車も走っています。
観光目的のみでなくて、今でも庶民の足として活躍中のようです。すごい。

日本でお世話になったジャンラオシーとも会って食事を一緒にしました(^-^)
日本の時は、聞き取りずらくて何言っているのか分からない(笑)て思っていたんですが、
今は中国人よりも聞き取りやすくなっていました。
先生とも中国語で話す事ができて良かった。
先生ありがとうございました。あえて本当に良かったです。
[PR]
by custom1210 | 2010-09-28 23:04 | 旅行

職員旅行!!

先週土日は年に1度の職員旅行!!参加してきました(^-^)
f0233649_2301960.jpg

初日に上った山 川河省の石林峡 という場所
f0233649_2332077.jpg

中華料理で太った体が痩せますように・・・
f0233649_2342991.jpg

霧中からの景色が幻想的です(^-^)

f0233649_236492.jpg

美味しいけど、辛い宴会(昼編)

~正しい中国式宴会講座(男編)~
①バイ酒(37°~70°)を1杯みんなで飲む。
  カンぺイ(完杯)。意味分かるかな??杯を空けるの意味。
  客人(招かれているので日本人の自分になる)とみんなカンペイしたがる。
  男の場合はしないと、何言っているんだ?みたいな感じになる。
  中国人は沈黙・盛り上がらない事が嫌い。
  間ができると「ジンジン飲んでるか?楽しいか?」やばい・・・「カンペイ」という事になる。
②バイ酒で酔っ払った後、ビールを飲む
③ビールの後あと、締めでご飯を食べる

リーマオ(正しい礼儀)     :吐くまで酔いつぶれる。歩けなくなっても良い。
ブーリーマオ(正しくない礼儀):お酒を飲まない。酔っ払わない。

意味が分かりません( 一一)
お酒飲みたくないのにそうは許してくれません。

今回の旅行先での結果は・・・
想像にお任せします。 本当に大変です・・・

二日目の登山
f0233649_23165572.jpg

ムーレイシャン 標高2700メートル位
めちゃくちゃキレイでした。

一番良かったのは、職場の人とたくさん話した事
あと、一緒に泊まったリハ主任さんと
普段思っているリハの問題点をたくさん気軽に話せた事
良い2日間でしたが、そのあと風邪を引き2日間寝込みました・・・
[PR]
by custom1210 | 2010-09-23 23:20 | 旅行


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧