カテゴリ:料理( 7 )

充実した中国の食生活

中国での食生活充実しすぎています^^
JICAの他の国の人達に申し訳なくなります。

f0233649_2140411.jpg


1枚目の写真。
昼食はOT室でみんなで持ち寄り食事。
大量のエビはその場で蒸して食べました~
外で食べると油っこい食事が多くて料理も多いし
あんまり好きじゃないんですよね。
家で作った料理はやっぱり美味しいし、無駄な料理も無いから大好きです。
気のおける同僚と場所で食べるのもいいです。


2枚目・3枚目の写真は最近作った料理。

f0233649_21411023.jpg

貝のボンゴレパスタ(ぺペロンチーのぽく)

f0233649_21415449.jpg

エビとトマト・ラージャオ・玉ねぎ・ニンニク・の蒸したやつ

料理は最初失敗続きでした( 一一)
中国のアイエイチヒーダーの火力が強すぎるのと簡単に焦げ付く鍋。
中華料理を作るのには良いんだけど、
煮たりすると焦げ付くし、焦げ付かない為に油多くいれると不味いし…
ハンバーグとかの洋食や煮る日本食はことごとく失敗しました。
料理が下手でネタになってるし

そんな自分に大きな味方が
奮発して買ったエナメル鍋200元
輸入品を変える店:パスタや日本の調味料
そして最大の味方:安い海産物
貝:500グラム10元
エビ:500グラム15元(1元13円)

自分の住む唐山市は海に面しています。
北京も天津も 海産物は高級品。
でも自分の住む唐山の市場は、新鮮で安い物がいっぱい^^

特に味付けしなくても、野菜と海産物の旨みでめっちゃ美味しい。
料理上手じゃないけど、幸せな気分になれます。
料理は最高のストレス発散だ。
[PR]
by custom1210 | 2010-11-10 21:42 | 料理

御粥(中国)

今日御粥を貰いました(^-^)
f0233649_223126.jpg

見た目はイマイチかもですが、
味は面白い味。美味しい!!ナツメグとかいろんな香辛料が入っていて。
時々甘かったり、濃厚になったり。

中国で出会った美味しい料理は
ダントツで御粥です。
野菜がゆ・お肉の入っただしのおかゆ・海鮮がゆ

大量に貰ってしまいました。今日の朝・昼・夜・明日の朝までおかゆです^^
[PR]
by custom1210 | 2010-09-15 22:34 | 料理

料理リベンジ

今日の昼食はカレーライス持って行ってきました。
なんか自分の料理の技術は低いという評判で、料理下手なキャラになってきていて(--〆)

なんとかリベンジ!!!
みんな子供も大好きカレーライスなら問題ないでしょう!!
野菜は安いので、玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン・トマト・茄子などたくさんの野菜カレー。
SBゴールデンカレーなら味付けもみんな同じはず。失敗しようがないはず・・・

結果、イーバン(まぁまぁ。悪い意味が少しあるかな)
というか、他の人は自分の料理を食べたがらない( 一一)
一口の味見程度。自分一人で懐かしく美味しく食べていました。

でも、確かに中華料理美味しいんですよねぇ(^-^)
やっぱり地元では地元にあった食事になるのかなぁ。
中華料理作ってきて!て言われるけど、なんとか日本料理で美味しいと言わせたい!
というか中華料理は近所で安くて美味しいのが食べられるからね。
今度は何作っていこうかなぁ??
[PR]
by custom1210 | 2010-08-30 20:56 | 料理

中国の物価・生活費

今週末は友人の家で餃子作りと買い物

①餃子作り
f0233649_22472988.jpg


あんは:エビ・にら・ネギ・ニンニク と 豚肉・にんにく・ネギ の2種類
味はどれも絶品でした(^-^)中国のあんはいろんな野菜をいれて、面白いです。

②買い物(半ズボンを探しにいきました)

中国の物価は安いものもあれば高いものもあります。その差が激しいです。
土曜の昼食
ガイファン:(ご飯の上に中華炒め物(トマトと卵のニンニク焼き や ホイコーロー)を乗せたもの
       7元(1元13円)、100円でお腹いっぱいと安い!!
Beard papa(日本で有名なシュークリーム屋さん)
       10元(日本と同じ値段)なので高いけど、今日は奮発して食べました。
       懐かく、美味しい!!
ちなみに・・・
ハーゲンダッツのアイス:40元(手も足もでない・・・。40元あれば3人で宴会できちゃいます)
スイカ :大きい1個なんと・・・10元位??シュークリーム1個と同じ値段だなんて!

北京にいた時は高いもの(日本価格)食べる時は抵抗ありませんでした。
でも今唐山で生活していると、高いものに手が出せないんです。
ずいぶん慣れてきた証拠でしょうか??中国価格の生活に。

そして目的の半ズボン探しです。
ジーパン屋で
ジーンズの値段:700元!!
高い・・・
今のJICAから出る生活費は月30,000円程度。3分の1が消えてしまう。
安い半ズボン探すと・・・
半ズボンの値段:200元! 
結構気に入ったのですが、買えませんでした。200元あったらどんだけ遊べるのかと・・・

今日分かった結論
青年海外協力隊員は中国で衣料品を買ってはいけません。

安いのもあるのですが、外観がちょっと・・・ 
もう少し現地に慣れてから買います。

でもボランティアという名前なのに生活費をいただけるのはありがたいです。
30000円では日本(現地で裕福な生活)のような生活は送れませんよね。
中国の庶民に合わせた生活を送っていきます。
本当に貧富の差が激しい国のようです。
[PR]
by custom1210 | 2010-08-22 23:06 | 料理

青年海外協力され隊

今日の昼は
自分はミートソース・青梗菜の炒め物・野菜サラダ
を持っていきみんなで食べました(^-^)
f0233649_2329234.jpg


豪華でしょう!!手作りミートソースは自分はとても美味しかったけど・・・
中国人の味の評価は、まぁまぁでした。
野菜サラダは美味しくなく、醤油と味噌を一緒に混ぜてはいけないと駄目をだし受けました。
はっきりと言ってくれてうれしいですが。おいしいと心から言える料理ができるように再チャレンジです!

題名の青年海外協力され隊(^-^)
友人のブログに書かれてて、本当にそうだなぁと思います。
面白く、そうだなぁと納得してしましました。

というのも、今日は特に助けられてばかりだからです。
①今日は髪を切りに行くのについてきてくれました。日本人で上手く伝えられず坊主になった
という笑い話を聞いたこともあったので(笑)
髪を切るのも、銀行に行くのも、携帯を始めるのも、買い物にも、公共手段をつかうのも、
最初まったく分からず、手伝ってもらいました。
②今日は日本語を話せる留学生が来てくれて通訳してくれました。複雑な会話ができるようにと初めて会いました。勉強会で話せるようにと・・・ 

1度きりの人生・自分の出来ることしてみたいなぁと思い、JICAに参加しました。
でもJICAでなかったら、
言語も話せるようにならなかったし、仕事の受け入れ先も見つからないでしょう。

☆自分の出来ることをしたい!という想いで参加したもの実際には助けられてばかりです☆
そして環境が違う所へ1人でいくと、
以前もずーーと、人から助けられていたなぁと実感します。
そして不自由な時、なんて日本は生活しやすいんだろうと感じます。
もちろん、日本だからこそ不自由や不満が出ることもありますがね・・・

少し普段と離れてみると、近くにこそ幸せとかあるんだなぁ と思います。
与えられた環境で工夫して努力することが大切ですね・・・

自分も助けられてばかりでなく、病院・患者さんの良い影響が与えられるように、
特に語学・・・ がんばります(^-^)
[PR]
by custom1210 | 2010-08-17 23:48 | 料理

ワンタン作り

中国での今の仕事量は日本の半分くらい(^-^)
ゆっくりゆっくりと過ごしています。

今日も4時30分には一通りの患者さん見終わると・・・

PTさんが豚肉・ネギを切っている。
聞くと・・・ワンタンの作り方を教えてくれるそうだ。
一緒に食べるときに、中国料理を覚えたいと話したのを覚えてくれていたそうだ。

ということで、
仕事は終わったので、作製。
豚肉・ネギ・生姜の中に、塩・鶏がらスープの素・醤油・香料(山椒?)
を入れてませて、包みます。

完成!!家へ持って帰り作りました(ゆでるだけ)。
そのあと、シュンサイを入れて
f0233649_2292425.jpg


味はヘンハオチー(とても美味しい)。PTさん。ありがとう!!
[PR]
by custom1210 | 2010-08-11 22:11 | 料理

病院での昼食

病院の食事。
時々外へ食事に行ったり、家で作ったり、OT室で外で買ったり・作ったもの
を食べたりしています。

たまには日本食自分で作って食べて貰おうと・・・

第一弾は肉じゃがつくりました!!

作ってから味見をすると、なんだかいつもと違う。
みりんがなかったので、砂糖を多めに作ったのだが、
少し塩っ辛い。中国料理の味がする・・・
なぜなら、醤油が中国製だから。
職場の人からは美味しいと好評(^-^)
でも自分は日本料理が食べたかった(--〆)

第二段はナポリタン。
トマトソースはあるから、これなら日本と一緒と作製。
しかしパスタが無いため、中華麺で代用。
結果・・・脂っこくて食べれない( 一一)
なんとか修正しようと、
卵と食パン入れてハンバーグ風に焼いてみる。
結果・・・更に脂っぽくなり食べられず( 一一)

そして昨日唐山市で一番大きい店で発見しました。
イタリーメンはある??と店員に聞き、
発見!!!☆パスタ☆
15元(200円相当)と中国価格では高いが購入。

第三段リベンジは冷静パスタ
(これなら持って行ってみんなで食べられる)

f0233649_23781.jpg

これは今日の昼食です。

f0233649_2392632.jpg

パスタを食べるOTさん。無理やり笑ってくれた優しい同僚。
ちょっと苦笑い。味が薄いようで不評でした。
こんなに美味しいのに(^-^)と一人で食べていました。
そりゃご飯のおかずにはあわないですよね(笑) 
[PR]
by custom1210 | 2010-08-09 23:31 | 料理


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧