人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンファレンスの開催

今の病院で気になっていた事は、病院職員内での連携が希薄な部分。
職員同士仲はとても良いのに、患者さんについて話し合う事はほとんど無い。1人1人の職員が各自で患者さんを治療して、病院全体でアプローチする事が無い。いつ退院するのかというのも良く分からず、患者さんが帰りたくなったら帰る。患者さんから突然、
「今日退院するから、退院後の自主トレ作って!」なんて事もざら。
問題ありです。日本では申し送りとか連携が大切にしていたので…

そしてカンファレンスの開催!!
その前に、
JICAの先生からカンファレンス開催の際のアドバイス
「会議は治療師を責める場にしてはいけない」
「みんなでどうしたら患者さんが良くなるのかを考える場にする」
「その為にあなた達が引っ張る。中国人はどうしたら分からないから」
納得です。本当に良いアドバイス。

そしてカンファレンスを開催し始めて3回目が経過。
ギクシャクしながらも、着実に良い点が見れてきました。

①自分が情報を多く得る機会ができた
患者さんの本当のニーズを把握する事ができました
やっぱり外国人というのがあるのでしょうか。患者さんが本当に困っている事・帰ってからどんな生活をするのか?などが全然理解していませんでした。職場復帰が目標の患者さんから「管理職」という事を聞き、問題ないと思っていたら、その管理とは石炭の管理で足場の悪い所を監督する必要があるなんて事を聞いたり。
文化が知らない外国で働くて本当に難しい…

②経験のある人の考えが新しい人に浸透する機会に
全員で話し合う場が出来た事で、実習生やまだ経験が少ない人が
こんな事をして考えているんだと知る事ができます。
患者さんに対しても病院全体で共通意識をもてるようになってきた気がしています。
 
③責任感
この変化が一番嬉しいです。
1人のOTの問題児、携帯ばかり見て評価も治療も????
会議で何を言ったらよいのか分からないので、事前に
自分に評価・問題点・治療について聞いてきました。
担当なんだから、全部聞くなよ!少しは自分で考えろ!!
と思いましたが、まぁ以前と比べたら良い変化。意見を共有。
プレッシャー・ストレスも必要です。

正直時々何言っているのか分から無い時もあるけど、
意見を出しながら、病院全体で協力して患者さんへアプローチしていく良い場になりました。たくさん発言!頑張るっていこう!!
by custom1210 | 2011-02-24 23:08


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧