人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分から発言する勇気

半年間外国で暮らしているのに未だに言語の問題が…
前より聞き取り易くはなってきたけど、言いたい事が言えない。
外国語が得意な友人からのメッセージに良い言葉が。

外国語をしゃべらない奴は使えないんじゃ無くて、使おうとしないんだ!!

心に響きました。本当に耳が痛いです。
英語はまさにそれです。中国語より勉強しているのに本当に出てこない。

中国語だと、
1対1で話したりするときは困った時に漢字を使えたり、コミュニケーションがとれるので話せるが、特に親しい人はくみ取ってくれるし、
大勢で話すときに、回診で回る時・朝の会議・飲み会の円卓なかなか自分から発言する事が難しい( 一一)

来週から提案どおり患者さんのカンファレンスを開く事に、
以前も実施していたそうだけど、意味が感じられず終わっとのこと。
そうならない為にも自分からどんどん発言して、日本の教育で学んだ事をいろんな事を知ってもらいたい。

一歩踏み出す「勇気」がかけているのかなぁ。
勇気を出す一歩の為には、
・使命を持つ者としての情熱を持つ事
・他の人の為にと有意義な信念に基ずく事
・自分自身の将来の目標を思い描く事
・事前に出来る限り準備する事・努力する事

今外国で働いているという事にとても信じられないけど、その時の思い・勇気を思い出して頑張っていきたい。

今中国は忘年会シーズン。風邪気味の事もあり体調不良気味…
会議で時間がかかっても、担当している人・気になっている人は当たり前の事でも必ず発言する事が目標だ!!
by custom1210 | 2011-01-23 22:46


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧