人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲間

任地へ戻って職場のOTさんとの関係性に変化がありました。
中国の人達の意識に変化が変わったんです!!

患者さんの担当が変わって、
自分よりも上手に患者さんの笑顔を引き出して
中国治療師に変わって良かったと思う患者さんもいれば、
(自分ももっと会話や引き出し方を磨く必要ありです^^)
責任感から自分で患者さんをみるんだ!と一生懸命にやってくれたり、
担当が自分から中国人に変わって嫌だと感じてる気がすると悩んだ中国治療師もいれば

病院へ戻ってきて思った事は、
役割・責任を持つ事は大切なんだ!
責任をもった彼らは自分が思っていた以上に仕事をこなせていた。

そしてもっと大切なのは「仲間」なんだて
前は何でこんな事やるんだ?もっと考えてほしい。とか思ってしまったけど、患者さんを良くするという目標に向かって協力する仲間がなによりも大切なんだって。

今まで自分を分かって貰わなきゃ!て一生懸命だった。
自分の中国での存在意義を認めて貰うんだ!て
この中国で一緒に働いていく同僚をもっと信頼して、
中国での仲間と共に働いていくんだ!て思いました。
この2日間は患者さんにはほとんど触らないで、話したり・治療提案しただけど、
中国治療師は嬉しそうにOTをしていた。
手持ちぶさだけど、これで良いのかもしれない。

また来年1年頑張って行きます。
良いお年を^^
by custom1210 | 2010-12-31 23:52


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧