人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶について

最近は高次脳機能特にもっぱら記憶障害の教科書とにらめっこ

記憶とは「情報を蓄え目的に叶うようにそれを利用する能力」
陳述記憶と非陳述記憶に分かれる
①陳述記憶::言葉で説明する記憶。エピソード記憶と出来毎記憶に分かれる。
(1)エピソード記憶:感情経験を伴う体験「昨日リンゴを食べた」。
(2)意味記憶:言葉の単語を覚えるような事「リンゴは赤い果物の一種だ」
②非陳述記憶(手続き記憶):身体が覚えている記憶(泳ぐ・自転車の運転etc)
それぞれ脳の長期記憶の中で別々に分けて整理される。

なので、自分が中国語を勉強する際において、
1.中国で仕事中に感動した時に使う中国語はエピソード記憶として保持され、2.自分で勉強した言葉は意味記憶として保持され 3.日常生活でよく使い自然と出てくる言葉は手続き記憶として保持される。
その際に、情報の蓄え方を様々に行う(視覚・聴覚など)①繰り返しインプット・アウトプットをくり返す(復習)②実際の仕事でたくさん使う(意味のある時にはエピソード記憶となる)③思いでに残る(特に楽しい)行動で覚える などすると良いのでしょうか。


記憶には:登録・貯蔵・再生の3つの段階があり…
登録が短期記憶(電話番号を言われた物をそのまま暗記。7±2桁可能)
貯蔵が長期記憶にする:記銘した電話番号を脳に貯蔵
再生が貯蔵した記憶を思い出す(電話番号を打つ)

(この記憶に必要な登録・貯蔵・再生を何度も繰り返し、特に苦手な部分を訓練するのが記銘力障害の主な訓練方法になるのですが、これをやると良いという風には言われていないようです。しかし脳は活性化されて記銘し易くなるという意見が大半です。)
⇒自分も中国語学習で脳が活性化されている事にちょっと期待。どうかな(笑)??


そして学習方法について
エラーレス学習 >> エラーフル学習
高次脳機能障害(特に健忘症)患者に対しては、はるかに良い成績をもたらす。
褒められて楽しく学習 >> 出来ない事をなんでできないのか考えながら学習。

これは面白いなぁと思った事。
なんでできないのか、自己分析・試行錯誤しながら覚えていくよりも、簡単な情報を覚えていく方が効果が明らかに早い。対象者の記憶力以外の認知機能の状態が関与している
しかしエラーに対してどのように対処していくのかという事も大切な学習する面。小さな子供・高次脳障害の重篤な人には使わない方がよいでしょうが、誰しもがこの問題を対処する能力・試行錯誤する事は必要だと自分は思います。「アメと鞭の使いよう」という事でしょうか。


身体機能のリハビリは言葉以外の面でフォローしながらできるんだけど、
高次脳機能のリハビリは自分にとって正直難しい現状。
患者さんにも家族にも、なかなか改善を見せる事ができないというのもあるけど、
一番は患者さんとリラックスした場面・たくさん会話する場面が上手く作る事ができない事。自分自身の経験の無さ・語学の不十分さから不安も出てしまう。

JICAでも仕事でも何であれ、語学の獲得には現地で生活し活動できるという環境はとても良いとと思います。
読み書きのみの学習では下地作りにはなるけど習得には難しいから。
自分知識量は英語>>中国語ですけど、今使えるのは中国語>>英語です。

自分に対しても語学やって行こうと思いました。
勉強のために長くダラダラ書いてしましました。
長文失礼しました。
by custom1210 | 2010-10-20 01:21 | 作業療法


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧