人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全失語の患者さん

全失語の患者さん。
聞く事は困難(周りの表情や雰囲気から察している様子)
話す事も困難。ニーハオ・サイチェン など挨拶も難しい。頷いたりする事ができる。

なんか自分と似ていないか??
簡単な言葉でゆっくりゆっくりなら分かって話せるけど、複雑な会話はできない。

良いなぁと思う中国人・嫌な中国人 はっきりしている。
仲良くなると本当に優しい。
言葉は不十分だけど、筆談したり、別の言い方に変えてくれたり、
手間かけてるけど、一生懸命にコミュニケーションをとろうとしてくれる。

逆に外で出会うと、なんだ!!と言いたくなる人もいる。
中国語が話せないと分かると、あっち行けとか「ティンブドン(分からない)」と何度も言う。
その時の表情が、笑いながらだったり、嫌な顔だったりするんですね。
そうすると、交流する気にもならなくなっちゃう。

その経験が生きたのか??
失語の患者さんを担当した時に、
「別に言葉が通じなくてもいいんだよ。安心してね」て思えるし
「言葉が通じないなら、どんな手段使ってみようか?」
表情やジェスチャーを多くなったり・・・
まぁ日本よりも言葉がただ単に知らなくて出てこないだけなんだけど(笑)

失語の患者さんから、いろいろ引き出せるようになったと思う今日。
自分が喋れない時に、嬉しかった中国人の対応をしているだけ。
最後に交流できたことが嬉しかったようで、泣きながら手を強く握ってくれた。
「うん。気持ちわかる。伝わらない事を伝えられた時て本当にうれしいよね」
失語の人は自分よりもわけわからないと思うけど・・・

今週末は北京へ行ってきます!!久々の上京!!楽しみだ!!
by custom1210 | 2010-09-10 14:24 | 作業療法


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧