ぐちります!!活動報告6週

自分の好きな本
「エブリリトルシング/大村あつし/講談社文庫」より・・・
真っ白な紙に黒い丸。なぜここに黒い丸があるでしょうか??

それは・・・
周りが白いから。周りが白いから黒い丸が存在する。

少し文句を言おうかなぁと思います。もうすぐ2カ月になりずいぶんと慣れてきました。慣れると同時に違和感を持たなくなってしまう自分がいたので。慣れるのは大切ですが、日本の良い点・リハビリ方法を忘れない為に、わざと毒を吐きます。大変な中・困難な中で活動してこその協力隊です。

患者さんへの治療について
①治療方法がワンパターン。どの片麻痺の患者さんに対しても同じ方法で、効果もいまいち…
  その為、肩痛を訴える患者さんがあまりに多い
②患者さんの評価ができない(認知機能・日常生活動作が特に・・・)
③患者さんを大切にしないように見える。患者さんそっちのけで別の話をしたり。
  治療師が先生様様なんだよなぁ。
④カルテを書かない
⑤目標を立てず、ただ漠然とリハビリをしてしまう。突然退院て…


リハビリ、特にOT・STは危機です。
45分でPT20元・OT16元・ST12元。資格は無いので自分が言ったもんがち。医者も看護師も運動学部卒業の子も私はPTです・OTです。そして基本概念が欠けたままリハビリを実施する。その時にOT・STは危険。
PTものまねは歩行や関節可動域訓練など患者さんを直接触るので、いろんな事を考えるようです。歩行が獲得しなければ退院できないですし、触ると何でできないのか?など考えるようです。うちの病院では経験が多い医者がなる事もありなかなかのものです。
OTものまねは本当に危険。OTの得意分野は日常生活動作(どうやって生活するか?)・上肢機能訓練(作業活動ものまねを用いた)・認知機能など。中国では日常生活方法は家族が考える物・認知機能はしょうがないものだ…上肢機能がこの病院の役割。
上肢機能訓練も隣でただワンパターン訓練をするだけ。手が開かない・閉じない、肘が曲がらない・伸びない、肩が上がらない・伸びない… その原因も考えないし、触るのもPTさんより少ないし。それで偉い先生になっている。
現状この病院でOT必要ないです。機能していない。

だから、自分が言いたいのは
こんなんだったら中国からOTなくなっちゃうんじゃない?て・・・
ベトナムではリハビリはPTの資格のみです。

自分はこの中国で働き始めて思った事
リハビリ・OTは間違いなく必要とされる仕事。
生活より体を良くして!てよく言われるけど、生活に本当ができない患者さんを相手にした時、こんなに自分が出来る事が多いとは思わなかった。現状適切なリハビリ対応をした患者さんが少ないOTの中で、患者さんにあった自分のリハビリをした時にこんなに変化があるなんて思いもしなかった。日本ではリハビリ資格制度・保障制度があるので、こんな事は少ない。

だからちゃんとしてくれ~~!!
PT・OT・ST全部必要なのに。
そんなお金に差をつけるな。
経験ある人だけPTにするな。

文句をいったけど、この環境に慣れてきた自分は・・・
毎日の全員のカルテを書けていなく、
患者さんの日常生活動作を見る場面が少なくなり(動作介助させてくれない事もあり、)
退院後の生活を考える機会が少なくなり(カンファレンスが無く、)
偉い態度をとってしまっているかもしれない・・・

白い紙の中で黒い点をもっていたい。そうで無いと、意味がない。反省です。

これは自分の病院で思う事で、他の中国はまた違うと思います。中国にあった良い面もたくさんあります。あくまで一個人の意見です。リハビリ職種の人・中国の人スイマセン。
同僚の人・中国の人本当に良い人ばかりで、助けれられてばかりなのに。感謝しています。
長文しかも暗い話・・・ もうしわけないです。
この今感じた事が少しでもよくなるように、二年間頑張って行きます!!
[PR]
by custom1210 | 2010-08-29 22:12 | 作業療法


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧