人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活動報告3週経過

働き始めてはや三週間がたった。
少し慣れてきたと同時に上手くいかないことも多々感じる。
とちょっと頭の整理で愚痴ってしまいます。

現在の病院の勝手に思う事

問題点
① 身体機能面にしか目が向けられない
② 高次脳評価が不足している
③ 動作・生活を見る事ができない
(ベッド→車椅子の移乗が下手すぎる。ブレーキかけないし、立ち上がらせ方も酷い。)

つまり評価が不足している
④ 上肢回復に関して訓練手段が少なくワンパターン。効果も少ない。
⑤ カルテを書かない(書く事ができない??)

中国という文化(リハビリのイメージ)
⑥   機能回復のみを求められる
⑦   自分が動作介助しようとすると、家族の人が「そんな事自分でしますからと」
    介助させてくれない。
    →という事で中国治療師はますます動作分析をみなくなる。
     歩行分析はなかなかの物です(なぜなら家族の人がたくさん訴えるから)
    →そして家族の人の介助方法がめちゃくちゃ上手くなる!!
     中国治療師よりも上手いと思う( 一一)
⑧   退院後の支援体制が整っていない(デイケアや外来リハなど)
⑨   勉強する手段が少ない(歴史が浅い為、教科書・参考書・論文が少ない)
 
これは日本で働いている自分が中国と違うなぁと感じている事。
でも一慨に日本が良くて中国が悪いというわけではないと思う。
日本だと、患者さんが「してもらうという感じ」が強く出る事があるが、
中国では、自分たちでしないとと自主性が高く、そのアドバイスをする為に治療師がいる。
熱心なためか、歩行機能はずば抜けて高い印象を持っている。
中国に合わせて自分も勉強したいし、自分の出来る事をしていきたいと思う。

しかし働いていて上手くいかないと感じる事が一つある。
それは、身体機能・高次脳の障害が重く歩行を獲得できない患者さんに対して。
現状努力しても自分で歩行訓練ができない人は、
困難例という扱いになりお手上げになってしまう。
介助して歩かせるという発想がないため??

半側空間無視(自分で正しく空間の正中位を認識できない)が重度の患者さんに対して、
訓練効果を目標としてのスタッフが介助しての歩行訓練などしない。
なぜなら自分では歩行訓練できず、家族が介助すると危ないから。
日本隊員のPTさんと相談して二人介助で歩行練習をすると、立位姿勢が改善。
家族の人達もこういう風に介助すると歩けるんだと分かる事ができる。

先日退院したこの患者さんの家へ招かれて会いに行った(^-^)
トイレに行く時、車いすで便座に近づく事ができず、
5メートル家族二人で歩かせてトイレまで行っていた。

歩行訓練効果もあるが、こうやって歩かせればいいんだ!と分かったのは大きい。
患者さんを評価する時に、この人は退院後どうやって生活するのだろうか??
としう視点がない事が一番変わってほしいと思う事だ。

そして今一番悩んでいる人が・・・
片麻痺と関節炎が合併していて、1年間寝たきり。
食べる時に座るのが精いっぱい。臀部の筋力が落ち過ぎて臀部が痛くなってしまう。
関節動かすと痛みが出やすい。その為ずっとベッドで天井をみて過ごす。
健側の筋力も当然ながら萎縮してしまっている。

自分は「車いすへの移乗練習をしたい」といったが受け入れられず、
理由は「痛みを出したくないから。ゆっくりゆっくりとでいい。」との事。
もっともです。でも炎症やバイタルを気にしてではないなら・・・
「痛みがでない介助方法を探したい。そうすれば退院後家族の人達で介助して移す事ができる。また車いす上で少し過ごせれば、体幹筋力・持久力もついてくる。」
「歩行は難しいとしても、生活をする手段を探す事ができる」
などと、説明したいが、難しい話はできません。

こんな時、
自分自身の中国語がもっと話せれば… 
評価がしっかりできて一回で上手く介助方法を見つけられれば…
信頼関係が得られたら…
と自分自身のふがいなさを痛感する・・・

先日立位をほぼ全介助でとる練習をして、少しずつ分かってきた気がする。
自分で暴走してもしけないし、中国の治療師とコミュニケーションをとりながらゆっくりやっていこう。

長文になってしまいました。何が言いたいのかも分からずに書きつづってしまいました。
スイマセン
でもまた一週間頑張って行こうと思う(^-^)
by custom1210 | 2010-08-08 21:12 | 作業療法


青年海外協力隊での作業療法士活動内容・中国での生活などのんびり書いていきます


by custom1210

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
二本松訓練所
自己紹介
作業療法
料理
旅行
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

大学最後の授業
at 2012-05-10 19:20
スプリント授業
at 2012-04-30 13:06
河北省リハビリ勉強会:成功か..
at 2012-04-25 08:12
河北省リハビリ培训班
at 2012-04-20 00:47
大学で授業再開:同期隊員に感謝
at 2012-04-05 22:04

お気に入りブログ

脊髄損傷リハビリ奮闘記
想いを馳せる 
photo80pockets
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧